久しぶりに長女のことです。

プリスクールで保護者面談がありました。

 


何も問題なく褒められることばかり

チューリップ赤サークルタイムは20分、集中できている。

チューリップ黄英語のボキャブラリーも増え、英語を話すお友達とも遊んでいる。(前回は日本人のお友達と遊ぶことがほとんどと言われてました)

チューリップ紫先生の質問にはほぼ適切に答えられている。

チューリップピンクアルファベットの認識は大文字はあと1個、小文字はあと5~6個でよくできている。

チューリップオレンジ数字のカウンティングは20までで、15だけとぶ。

チューリップ赤色や形の認識もよくできているとのことでした。

 

赤ちゃん返りやパパ不在で少し情緒不安定なことも話しましたが、プリでの様子は変わらない、happy girlだし、good helperだそう…

 

このプリでは5月ごろから数人ずつ、上のクラスに進級していきます。長女は9月生まれなので、進級はもう少し先だと思っていたら、来月から4歳クラスへ行くことに。ある日、メールボックスにpromotion noticeなる通知がひらりと入ってて衝撃でしたポーン

 

そのことも先生に聞いたら、2人いる担任にディレクターが質問して判断している、確かに早いけど彼女は大丈夫よとのこと。月齢的には上でも、態度によってはまだ進級できない子もいるとのこと。喜ぶべきことなんですが、私としてはついていけるかな大丈夫かなという不安とお世話になった今の先生、クラスを卒業するのが淋しい。。。


でも長女には、すごいね〜進級だよ‼︎新しいクラス楽しみだね‼︎と盛り上げておきました。なんとなく日本人は自分の子を謙遜して低めて?言う風潮がある気がしますが、ここはI'm proud of my daughter!と人前でも褒めるべきなんだろうな。

 


それと長女は社交的で、違うクラスの日本人の男の子とも仲良しヒヨコ日本人のママはけっこう把握しているようで、私が初めましてでも、長女ちゃんのお母さんですかーとか、いつもお話しに来てくれるよーとか言われることが何度もありました。他のママと話すきっかけはほとんど長女が作ってくれていたかも。人見知りな私からしたらすごいあせる

 

 

そんな感じで、長女が普段プリスクールでとても頑張ってること、それが評価されてることがわかり、なんだか反省しました滝汗

 


家ではほんとに言うことを聞かない、、、

やめてと言うことをわざとするムキー

双子達を叩く、押す、(なにもしてなくても…)チーン

すぐ泣いて暴れる…笑い泣き

双子より長女が泣いてる時間の方が長いかも…笑い泣き


毎日毎日、怒ってばかり、小言ばかりで嫌になってました。

でもプリで頑張ってる分、疲れるよね、家では甘えたいよね、ワガママも言いたいよね。もっと褒めて優しくしようという気持ちに少しだけなりました。


{98C0AAEC-DA3A-4375-A006-7E10FC42F721}