こちらのブログのコメントで、アドバイスいただきました!!

 

 

にこにこ笑顔でぶっ刺すとはまた違うんですが、「ん?」「どういうことだ?」と思ったら、焦って流さないで「どういうことですか?」「こういう風に思うんですけど?」と、とにかく思ってることを口に出して返す。

 

いらいらさせちゃうかな~?と不安もあったんですが、意外と皆さんちゃんと答えてくれるし、説明してくれます。

 

や、なんかわたし察しが悪いので、多く話すととんでもないこと言って混乱させちゃうかな? と頭のなかの考えから削って削って話す癖がありまして~、それが逆に悪かったのかもなと思います。

 

なんか周りのひとは言葉が少なくても、すっと通じてるように聞こえてしまうんですよね~。

 

確かに、本心伝わってなかったかも~、と思いました!!