先日のブログで、スピリチュアル的な対処をしていましたが、現実的なこともしています。

 

 

対人心理とかを解説する実用書を読んだり、精神科医、臨床心理士、公認心理師の方の動画を見たりしています。

 

個人的に、知らない分野に最初に触れるなら、最低限岩波新書か中公新書ぐらいは信頼のおける出版物でないと正当性が不安なんですが、ちょっとかじって試すくらいならまあいいかな~と。

 

あとあんまり被害的な気持ちになるなら、身につけられる録音デバイスを取り入れようと思っています。

 

体調管理のできるスマートウオッチが欲しかったので、録音機能がついてるのを探してみます。

 

気持ちになるだけでなく、本当だったらまた対処の仕方が違いますものね。

 

でも、なんとなく風向きがいいほうに変わってきた感じがするんだよね……。