先日、「大富豪になったらどうする?」という妄想を書きました。

 

 

そのときに友だちにおごろうとしても断られるだろう、という結論が出たのですが。

 

その後、実際ロトでちょっと大きめの小当たり(百万円に届かないくらい)をしまして、家族と仲のいい友だちなどには言ったんですよ。

 

「よかったね!!」「大事に使いなよ!!」

 

……おわり。

 

「おいしいもの食べに行こ~」「あれ欲しいって言ってたよね、買いに行こうよ」と言っても。

 

「わたしはいらない」「自分に使いな」

 

……断られる。

 

あなたがたと来たら!!!!!

 

しまいには4月からわたしがちょっと環境変わるんですけど、「(当たった分を)その準備資金にしようと思って~」と言ってるのに、

 

「お祝いに新生活で使えるアクセサリーをプレゼントするよ、送ったから近日届く!!」

 

ねえ、話聞いてた!!!???

 

なん宝くじ当たったほうがが贈られてるの!!!!???

 

……まあ、当たったといっても少額の部類だからというのもあるのでしょうが、こりゃ本当に億単位で当たってもおごりようがないな……と理解しました。

 

そこで億単位当たった場合のことを考えてみる。

 

億単位の現金を一気に手にしたこともないし、どう管理していいかわからないな。

 

ネットで見た高額当選者のかたのお話では、親交のある経営者などのお金持ちに相談したとあったけどそんな知り合い……

 

……おった~!!!伯父さん伯母さん!!!!

 

前にわたしの父は養子で、実母がお商売で稼いだお金を運用して東京23区内にビルやマンションを何棟も持つ小金持ちであった話は書いたと思うんですけど。

 

伯父さん伯母さんは、自分たちも働いて生活費を稼ぎつつ、その母の遺産を相続しているんです!!!!

 

そりゃあ、億単位のお金が突然転がり込んできた先輩じゃないですか?

 

そっか~。相談相手見つけた!!

 

あと、いきなりぽんとあるという形ではないけど、うちの父母も年商が億になるお商売をかつてしていたので、母も相談相手になるかも??

 

(従業員さんもいたし、年商であって利益ではないので我が家は豊かな暮らしはしてないです)

 

これで、いきなり億単位のお金が転がり込んできても安心安心!!!