こんにちは~、今週のカードのお時間です。
カードのお話の前に、来週から今週のカードは日曜に引いて翌日月曜からの一週間として記事にしようと思います。
気まま更新なので、守れるか怪しいですが!!(笑)
ではでは、今週は【日本の神託カード】を引きました。
【日本の神託カード】、ユーモラスで身近な感じがして、かなり好きです。
今週を豊かに楽しく過ごすのにお力添えしてくれる、日本の神秘の存在三柱です。
安心カエル
無限の可能性 安心すること 豊かさを受け取る 待つことのよろこび
まさに、ユーモラスでおおらかな存在である、カエルさまです。
知らなかったのですが、猿田彦命のお使いでもあるそうです。
ぷよぷよとした卵から、おたまじゃくしとなり、やがてカエルの姿となるダイナミックな変身は、いまがどうであれこの先の成長の可能性を損なうものではないと思わせてくれます。
ちょうど、心がざわざわしていたところでもあったので、「安心しろよ~、安心しろよ~」とエールをもらっているようでもあります。
わたし、すごく浮き足立ちやすいんです(笑)
ゆったりと、安心して、待つこころを持ちましょう。
筑波山の麓のほうに親戚がいるのですが、あのあたりは本当にでっつつつつかいカエルがいるそうですね。
わたし、ちいさなアマガエルは平気ですが、でっかいヒキガエルとかウシガエルとかはちょっと触りたくない……。
フィールドワークを含む生態学分野にいたので、衛生的な理由以外で動植物に触りたくないというと、「なんで??」って顔されることが多かったです。
楚々としたお嬢様という感じの先輩が、雨上がりにアスファルトに出てきたミミズを素手でお救いして土の上に戻してやって平気な顔をしている世界だったので……。
世界は広いよ!!本当に!!
オキクルミ神
地球と生命の循環 還元する エコロジー 地球への敬意
アイヌ民族の偉大な神様です。
ですが、北海道に住んでいても神話についてなど深く触れることはありませんでした。
ここ、いまとなっては複雑な思いがありまして、小学生のときの郷土史の授業などでも、北海道に開拓に来て原生林を切り開いた和人の苦労話しか習わないんです。
確かに凍てつく大地で巨木を掘り起こし畑をつくることは、大変だったことでしょう。
でも、そこはアイヌのひとたちが住まう土地だったのかもしれない。
勝手に来て、土地を分配して、ここはおれたちの土地だという顔をして、いまになってアイヌ文化を観光資源のように扱う厚顔を自分自身にも感じます。
だってわたしは、アイヌのひとの話を直接聞いたことすらない!
果たして、アイヌの神々は、和人の子孫であるわたしにも加護を授けてくれるのか? そんな気にもなります。
ですが、エネルギーとして感じると、そのような狭量がはいる余地はない、理(ことわり)の神様のようにも感じます。
生命活動の循環をわかり、いたずらに壊すことなく繋げていれば、出自などに関わらず、定められた実りをもたらす神。
厳しい土地柄もあり、そのぶんだけ厳格に契約のように繁栄をもたらしてくれます。
湧き出ずる癒しの湯
ほっとする 元にもどす きれいになる 身体への感謝 火風水土の元素
温泉だよね? 温泉でしょう!!
ちょうど温泉行きたいな~、と思ってたんですよ!!
なんだか上半身のこわばりが気になってましてねえ。
確かに温泉って、四大元素の要素すべてが詰まってますね。
北海道では、札幌の円山動物園だったかな?の人気者だった象さんが足を痛めたときに湯治に連れて行ったというお話もあります。
お湯でリラックスすると、な~ぜか全身の不調がよくなることもあり。
温泉、行きたいな~!!
今週はこんな感じです。
いい一週間にしましょうね!!


