スピリチュアル系で、エネルギーを体感するってありますよね。

 

あったかい感じがする、お腹の奥が動く感じがするなどなど。

 

そういったエネルギーとは関係なさそうなんですが、わたしには子どもの頃から感じていた身体感覚があります。

 

どういうものかというと、胸のつまり、心臓やお腹のあたりに漠然とした詰まり感があり、ぐーっと苦しくなります。

 

いつもではなくて、授業中とか、家で机に向かっているときとか、お昼寝をしようと横になったときなど、比較的安静にしているときが多いです。

 

ぐーっと苦しくなって、数分もするとおさまることが多いです。

 

過去受けた健康診断などの心電図では異常なし。そもそもお医者さんにこの身体感覚について相談したことがありません。

 

心理的なものかというとそうなのかもしれないと思いますが、とくになにか特定のことを考えているときになるというわけでもなく??

 

でもいま思い出して内容を書いていると、すごくその感じになるのでやはり心理的なものなのかも??

 

わたし自身、ちいさい頃に自家中毒を起こしたり、成人してからも心理的ショックで一時声が出なくなったりしたこともあり、精神状態が身体に影響を及ぼしやすいたちだと思います。

 

最近、もしかしたら医学的に名前のある現象なのかもしれないな~、と思ったので、次の持病の通院で担当の先生に尋ねてみようかと思います。