こんばんは。


きょうは食器を洗いながら、とある人のことを思い出していましたにっこり


大学院時代の学生勉強会で講義をしてくれた研究者の方で、高校卒業後にフリーターをしていて、急に「勉強がしたい!」となったんだそうです。


で、大学について調べたそうなんですけど、日本の大学システムでは経済的にどうしても卒業できそうにない。


それで海外なら可能性がある!と海外の大学に行き、最終的にオクスフォードで博士号を取ったという方です。


この日本で学ぶことは経済的に無理だけど、海外ならいける!というのはあるあるらしく、小学校でアメリカに渡って大学まで暮らしていた友人も「わたしなんて学部で落第寸前だったけど、学費生活費まかなえる奨学金もらってたよ!」とびっくり


それじゃ、優秀なひとはどんどん海外行ってしまいますね……。


で、懐かしく思い出していて、ふとyahooのトップページを見ていたら、yahooニュースの見出しに……ん?この研究内容ってひょっとして??


記事を読んだら、やはり思い出してた研究者の方の記事でしたニコニコ


専門書を出されて、それが一般の方にも興味深い内容であると文春が記事にしたもののようです。


これってシンクロニシティですよね〜!


シンクロニシティが起こるときは、人生のいい流れにのってるときと聞いたことありますニコニコ


そうだったらいいな〜ニコニコ