連続ドラマw 『イアリー 見えない顔』(2018年)拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

キャスト勝ち?

 

 

森淳一監督作品、全6回、360分

 

 

オダギリジョー様、仲里依紗様、黒島結菜様、真琴つばさ様、

田中要次様、山田杏奈様、猫背椿様、筧利夫様、イッセー尾形様他

 

 

 

 

「奥様、ご在宅でしょうか?」。妻を病で亡くした数日後の夜。

私立大学文学部教授・広川誠司の家を見知らぬ女性が訪れた

玄関のドアを開けるとそこには誰もいなかった…

 

 

そのころ、大学では総長が急死

学生も参加する新スタイルの総長選挙が行なわれることに

 

 

広川の同僚・石田は多数派工作を主導

仏上ら他の教授たちは互いに疑心暗鬼となり怪文書が飛び交うなど

学内には不穏な空気が漂い始める

 

 

広川は妻の実妹で同じ大学の講師・麗と

妻の生前から深い関係に陥っており、その後ろめたさが

近隣や選挙に対する漠然とした不安をかき立てていく

 

 

 

 

 

やがて、近所で変死体が発見され…

ホストにはまる看護師・菜々美、敏腕弁護士・律子、不審な住民・久子

 

 

 

広川はいつしかあまりに危険な人間たちの

欲望の闇に足を踏み入れていくのだった。

 

 

wowow公式ページより引用させて頂きました)

 

 

 

オダギリジョー様イッセー尾形様がご出演なんですよね。

筧利夫様も絡むし。

 

 

なかなかいい部下を持つ警察の人。(筧様がい・・・いきなり写真、大きい・・・)

 

 

それだけで、何かかましてくれる期待を持ってしまう。

ドラマは公式ページのようにスタートしますが、病気を治したい、

を筆頭とする、人の辛さ、弱さ、欲望を、

「手重ね」という手法で対応する宗教が登場。

 

 

 

 

あの手この手で困ってる人を勧誘するんだけど、

いちいち大がかり。芝居うったり、すごいです。

オダジョー様の住む団地自体、その配下にあるし。

 

 

不審な死や行方不明事件などが連発

 

 

巻き込まれたオダギリジョー様が、調査、解明していく。

やがて行きつく先には、無私で治療を行っていたを、

トラブルで失った少年だった男の存在が。

父が襲われた時、村人は遠巻きに見ているだけで、

誰も助けてはくれなかった。(『人間の証明』?)

しかし、自分の不幸や欲の為には、その息子を探し当て、

「手重ね」を求めてくる人達が居た。

その「治療」はやがて、どんどん大きくなっていく宗教団体となり・・・

という話が、公式ページにある様々な事件と関わっていく。

 

 

みどりには、そっちの話のインパクトが強かったのですが、

絡まって進んでいくので、どっちがメインとかいう話ではないけど。

 

 

人の持つ「欲」と、そこにつけこむ「邪」

人に付けられた「傷」、哀しみが持つ「怒」

それは、無くなることのない連鎖なのかもしれない。

治してもらった?という人も、治れば後ろ足で砂をかけることさえ。

深い問題を抱えるのは、大人だけではない。

 

 

 

 

ドラマの中で、決して小さくない役だけど、主演陣でもない、

住宅地の不気味で面倒なおばさん女優さん

みどり、意識的に拝見したのは初めてのお方な気がしますが、

「猫背椿」様というお名前。

こちらの芸名?、かなりツボでした。

仏上先生ってのも、なかなかですが。

 

 

あまりにきついお話でしたので、最後に笑える動画を。

ずっと、お勧めで、YouTubeで出てたんですよね。

拝見してみました。

 

 

結構多いみたいですね、

こういうコメディ仕立ての一遍。