ヴィヴィアン・リー様&マーガレット・ミッチェル様ドキュメンタリー拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

見た目にも少し共通点

 

 

 

 

いや、確か、ミッチェル女史私に似てるわね」とか、

豪語してらした記憶はある、

スカーレット役運命的に演じ切られたヴィヴィアン・リー様と。

お二人のお写真ドキュメンタリー、少し集めました。

画像も悪いのですが、映画を観る気にもならず、

何か調べものをした時、出てきたのでそのまま拝見

大体のあらましが語られているので、

一応、貼っておきます。

だいたいアプローチは『驚きモモノキ20世紀』の方が好き・・・

 

 

 

レッド・バトラーモデルがかつての夫で、

名前までそのまま使うって神経がすごい。

 

 

と、お若い時のお写真の、いかにもスカーレット自己投影しそうな、

鼻っ柱の強い自信家っぽさに、いつもたじろがされるミッチェル女史。

 

 

 

 

 

でも、結局、よき伴侶を得られて、

「激情」は、作品に昇華された感じでしょうか。

 

 

 

 

1900年~1949年、享年48歳早すぎる

 

 

 

24年、執筆を助けた夫とのご結婚は続いたのですね。

 

 

ローレンス・オリヴィエ様とのご結婚期間

 1940年~1960年

 

 

20年・・・、ミッチェル女史と言い、

ご年齢の割に見た目が老成されてらっしゃる。

1913年~1967年、享年53歳ですから。

 

 

 

 

お若い時から整いすぎでスレンダーだと、

早くから大人の顔立だから、そうなるのかな・・・

 

 

 

この結婚を、お互いの伴侶を傷つけて砂の上に建てたもの

と、仰っていた、というお話は今回拝見した番組で、

初めて伺いました

妻にまで近づいてまでの略奪ということは存じておりましたが、

ほっとさせて頂ける発言

 

 

毎回書いていますが、ヴィヴィアン様晩年のお姿好きです。

 

 

お若い時の驚く美の造形とは違う、

英国らしいエレガンスを感じる深みある美しさ

 

 

 

 

『愚か者の船』大好きなだけに、もっとお作を拝見したかった。

↓ この中の、突然躍り出す場面、白眉。

 

 

 

Noel Coward(ノエル・カワード)様と。

 

 

↓ ここらへんがよさそうなのですが、2がないんですわ。残念。

BBCも途中が抜けてた。

 

 

 

 

直接は関係ないですが、

風というと、やはり、メインキャラ4名のうち、

お一人だけご長命だったオリヴィア様

 

 

これも毎回書くけど、その後性格の鋭い個性を生かした名作多々。

 

 

ただ、これだけ「化け」た演技をされたのは、風が一番すごい!だってメラニーだし。

 

 

そのご長命さ故か、御登場頂くとホッとするので、

アカデミー賞授与式動画から・・・

 

 

お年を召されても、お美しい!