『女の一代記』シリーズは、キャスティング?がもやもやする・・・ | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

若くなくては駄目なのか?

 

2005年11月24日~11月26日、フジテレビ

 

 

第1夜「瀬戸内寂聴・出家とは生きながら死ぬこと」 宮沢りえ主演

 

 

第2夜「越路吹雪・愛の生涯」 天海祐希主演

 

 

第3夜「杉村春子・悪女の一生」 米倉涼子主演

 

 

2007年1月12日

菅野美穂主演で「女の一代記『向井千秋〜夢を宇宙に追いかけた人〜』」

 

 

 

 

主題曲に、中島みゆき御大の『命のリレー』という気合。

スポットを当てたのは、素晴らしい方々

せっかくここまでされたのに・・・越路吹雪様&向井千秋様を拝見しました。

 

 

 

瀬戸内寂聴様は冒頭で挫折。

杉村春子様は、冒頭、あれ?意外といい?と思いつつそれだけでやめといた。

 

 

あまりに杉村春子先生が好きすぎて。

 

 

 

どう言うても瀬戸内寂聴様生々しさに宮沢りえ様はあかんでしょう。

 

 

 

 

宮沢りえ様を主演に、に重点を置くなら、

他に、取り上げたらいい人がいるんじゃないかな。

 

 

『グーグーだって猫である』大島弓子様も、

何故宮沢りえ様何故小泉今日子様と思ったな。

原作の良さ、もたいまさこ様とかなら出そうなのに。

 

 

菅野美穂様向井千秋様もあまりにお身体が華奢で。

でも、ご夫妻の歴史重点があったんで、なんとか?

 

 

全体、セットも昭和感薄かったのも残念。

 

 

 

 

 

 

そ~し~て~、いいですよ、この配役で。

 

 

 

 

 

 

でも、同じ企画同じ女優さん達にしても、あと十年先ではいかんかったんか?

主演女優は若くないと駄目なのか?

物語の設定上も、十年後の方が違和感なかろうに。

 

 

天海祐希様、十年後だったらもっとお声お顔立ちも、

迫れるものがあったでしょうに。残念

 

 

それにしてもみどり、「越路吹雪展」まで拝見したのに。

 

 

 

 

宝塚ご出身なの、100%忘れてました。馬鹿。