再再掲・忘れじのパトリシア・ニール様の面影・・・クーパー殿はボギー殿とは違っとった・・・ | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

再掲は2020年12月18日

 

 

ニール様には申し訳ない?のですが、

みどり、クーパー様にいい印象持っていない。

この件でもだし、お顔も別に好みでもないのもある。

 

 

 

 

でも、それより一事、戦後日本で『モロッコ』が公開され、

大ヒットしているとディートリッヒ様に言われた時、

侮蔑的に笑われたというのがね・・・そりゃ戦勝国だしね。

 

 

 

俳優になる程美丈夫なら、理屈では分かるけど、やはり感じ悪いもん。

 

入手した自伝が積読に・・・

 

過去記事再掲シリーズ、文章にはあまり手を加えてないけれど、

お写真は、かなり入れ替えてます~。

 

 

いや、積読というか、既に本棚収納されながら未読のまま。

自伝・評伝、書簡集等、集めているのに、

ど~れも読んでない・・・

バイトの時に、あれだけ小さな字判読できたんだから、

読書できない訳が無い・・・筈なんだけど???

 

 

ハリウッドの内幕がいかにえらいこっちゃとはいえ、

40代も後半ゲイリー・クーパー様

半分以上年下の新人に手を付けて妊娠中絶させた上、

彼女が一方的に悪女として世間から石を投げられても、

・・・どうしようもなかったのよね、格上の大物ですもの。

 

 

 

 

 

そんなクーパー様を一生一度の「愛」言い切るニール様。

やはり、本は読まないといけないわあ。

『忘れじの面影』現象かもしれないもの。

一方には運命の相手でも、相手にとっては、顔も忘れる相手、現象

奥さまがカトリックで別れてくれなかったっていっても、

妊娠中絶も駄目なんじゃないのかなあ、カトリック的には???

 

 

 

でもね『忘れじの面影』タイプ、昔の知人に居たけど、

本人は、熱烈な恋愛をしたとずっと周囲に言い続けてるみたいで、

それはそれで、お幸せなのかもしれないと思うみどりです。

男性上手く逃げ切れた時はね。

 

 

 

『ムーン・リヴァー』・・・姉のようにして過ごして来た従姉が亡くなったあと、

仕事帰りの商店街で流れていたのが忘れられない・・・

 

「マダム」かくありき

 

 

『ムーン・リヴァー』、映画とは関係ない思い出があって、特別な曲なのですが、

あの曲というと、もちろん、『Breakfast at Tiffany's(ティファニーで朝食を)』ですね。

唄っていらしたのも、オードリー・ヘップバーン様。



 

だけど、あの映画で、雨の中でほっぽり出されたり、呼び返されたりするCatに続き、

みどりにとって、とっても印象的だったのは、「マダム」には、この心意気が必用なのね、

な、ジョージ・ペパード様扮する作家の卵のパトロネス、E-2様。

スタンダード・プードルが、とってもお似合でらっしゃいました。

 

 

 

 

Patricia Neal(パトリシア・ニール)様、

1926年1月20日~2010年8月8日

享年84歳。

 

35歳の時のご出演。 



 

 

 

 

ゴージャス!というハリウッド女優さまとは一味違う、静的・知的な風貌?

まず、ブロードウェイで活躍されたというのに納得。


 

女優としてデビューされて、間もない『The Fountainhead(摩天楼)』(1949年)で

Gary Cooper(ゲイリー・クーパー)様とご共演。恋に。


 


 

 

クーパー様寄りの報道が多く、「家庭ある男性を誘惑した悪女」の烙印と共に、

仕事も来なくなったニール様。

 

 

 

こんな小娘を誘惑した男性側は責められないというのも、両者引き分けと思うけどな。

救いの手を差し伸べたのは、駆け出し時代から目をかけてくれていた、

劇作家、リリアン・ヘルマン様。ヘルマン様の紹介により、作家ロナルド・ダール様とご結婚。

 

 


 

 

 

 

 

お子様を4人授かられたものの、お一人は病気の後遺症、もうお一人は7歳にして天に。

ダール様との30年の結婚生活は、ダール様の重なる浮気が元で離婚へ。

 

 

↑ いやはや、こうして連れ添われて、30年、そういう別離もあるんですねえ・・・


Le rebelle - Gary Cooper

 

1962年、アカデミー賞を受賞された時は、クーパー様がプレゼントされた毛皮のコートで出席。


 

クーパー様が亡くなられた際のインタビューでは「He is my love.」とお答えに。

ご自伝のむすびも「自分の愛した男性はゲイリー・クーパーただ一人だった」というもの。

私自身、「不倫」というものには抵抗があるし、お子さんたちのお気持ちは?とも思いますが、

世には、こうして想い続ける愛もあるんですね。