追悼・竹内結子様:ドラマ『イノセント・デイズ』拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

死よりも怖いもの

 

 

 

竹内結子様

1980年4月1日~2020年9月27日

享年40歳

 

 

昨日、友人よりご訃報を知らせてもらって以来、

まだ呆然としています。

 

 

デビュー後『春の雪』(2005)を頂点にした頃の竹内結子様、

みどりは、実はかなり、相当、苦手でした。

 

 

 

 

ので、お作を拝見せずに、長く過ごしていたら、

ドラマW 三谷幸喜『大空港2013』(2013)

 

 

 

ドラマ『かもしれない女優たち』(2015)、映画『残穢 -住んではいけない部屋-』(2016)

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ『ミス・シャーロック/Miss Sherlock』(2018)

 

 

 

 

 

 

映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』(2019)(三浦春馬様御共演)

 

 

 

 

 

 

 

等で、驚くほどに変化され、魅力を感じる女優さんになっていらして、びっくりしました。

これから、どんな作品に巡り合わせて下さるか、楽しみにしておりました。

拝見しかけては、あまりの重さに、なかなか進めずにいたドラマ。

 

 

石川慶監督作品、連続ドラマW『イノセント・デイズ』(2018)

竹内結子様、妻夫木聡様、新井浩文様、芳根京子様、ともさかりえ様、長谷川京子様、

池内博之様、芦名星様、山口崇様、田口浩正様、原日出子様、石橋蓮司様、余貴美子様他

 

 

 

元恋人の、妻(蘆名星様)と二人の子供が寝ているアパートに放火殺人した罪で、

死刑囚となった女性を、竹内結子様が演じられました。

 

 

子供時代を共に過ごした数名の仲間の中には、

過去に起きた事件に関して、犯人とされた彼女が無実であり、

自分に咎があると、事実に蓋をしつつ自責の念を抱いて来た者も。

 

 

 

近年拝見した中でも、大変重いドラマです。

 

 

 

 

 

最後にもう一度信じてみようと思った人を失った。

生きて、また裏切られるより、死ぬ方がいい・・・

 

 

 

 

 

そういう演じられる、というのは、

役柄の人生が自分の人生とは違っていても、どれだけ負担か。

 

 

実際に生きた一人の女優さんの、死を選ぶ一歩原因は、

映像でしかお会いしたことのない身では、想像も出来ないもの。

 

 

私生活だって、こんなお写真拝見すると、お幸せそうに見えます。

 

 

 

本当に逝かれてしまったことが、悲しいお方です。

拝見していない作品は、まだまだあります。

 

 

 

 

 

 

少しづつ、生きている竹内結子様にお会いしましょう。

貴女の「死」ではなく「生」を追ってみたいと思います。

貴女が今、やすらぎの中で眠っていらっしゃることを心からお祈りします。