『Córki dancingu(ゆれる人魚)』(2015)拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

歌って踊る人魚姫姉妹

 

アグニェシュカ・スモチンスカ監督作品、ポーランド、92分

 

 

ミハリーナ・オルシャンスカ様、マグダレナ・チェレツカ様、キンガ・プレイス様

ジグムント・マラノウッツ様、マルチン・コヴァルチック様、カタジーナ・ヘルマン様他

途中、観るのやめようかな~、と思ったりしつつも、

その、ファンタスティック・ホラー・ミュージカル・コメディ?なノリで、

つい、最後まで拝見してしまいました。

タイトルロールのアニメーション、きれい。

 

 

↓ 洋服の買い出しに行く場面は妙にポップなミュージカル。

 


 

 

 

一応、アンデルセンの『人魚姫』ベースにあることはある。

 

 

 

海から現れるのが、一人でなく、姉妹人魚なんですけど。

 

 

 

 

でもって、クラブのような、キャバレーのような???な店で、

歌うわ踊るわ人魚になるわ

その人魚っぷりが、店が魚臭くなるほどで、その上、しっぽウツボのごとく長い

 

 

 

ダークヘアの「ゴールデン」とブロンドの「シルバー」は人気者に。

 

 

この「人間社会」、どうも、海獣系変身ニンゲンがけっこう居るみたい。

 

 

シルバーはベーシストと恋仲になる。

 

 

 

んですけれども、どんなにお互い惹かれあっても、

「君は僕にとって魚だ」ってことで、ねんごろな仲なれない

 

 

そこで、下半身を、人間の身体と接合する手術で晴れて人間に?

しかし、どっか問題あるみたいで、やっぱり無理

・・・な行き詰ったところに、新しい女性が登場し、ベーシスト、あっさり結婚

 

 

 

で、翌朝までに、彼を食い殺さないと海の泡になるシルバーは・・・

 

 

そして、野性味たっぷりのゴールデンは???

ちょっとエログロ妙な魅力ありの作品なれど、その「生理的問題」のくだり、

人によってはホラーに見えるかも?が、私には、コメディにしか見えん。

めっちゃしてるけど、やっぱり「君は魚」って王子様。

切ないというより、笑うしかない?そりゃそうだ~、ウツボだもん!?

そして、美人姉妹人魚って設定なんだろうけれど、

シルバーが、みどりには『エクソシスト』リーガンにしか見えない。

 

 

 

あの頃も、今も、リーガンが美少女とは思えなかったのと同様、

シルバーのお顔がアップになると美人って感じがしなくて、

この手のお顔、西洋では「美形」なんだろうかと思ったのでした。

関係あるようなないような話。

うちの母が、ジャックリーン・ケネディ様を、

「アメリカ人って、目が離れた女、好きね」と評してたのを思い出しました。

 

 

突然、明言を吐く、であります。