Marilyn Monroe様 and Arthur Miller様・一瞬にして淋しいカップル | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

彼女が追い求めた「夢」

 

それは、永遠「幻」・・・

男たちも、彼女に幻想を求めたのだから。

別れた女、既に亡き女について語り、

「マリリン・モンローと寝てみたかった」と、

口に出して言う事が出来るような男に、

安らぎを与えてもらえるわけがない。

お互いが、一瞬の夢をみただけ?

 

 

 

あっという間に冷めてしまった恋情だったけれど、

この時の彼女の視線は、本当にメロメロでした。

『太陽がいっぱい』に、ロミー・シュナイダー様が、

一瞬ご出演になられた時、アラン・ドロン様見る目が、

同じ瞳だった。終わりを知っているから辛い

でも、お二人とも、その一瞬は、

幸福にあふれていらしたのですね。

 

 

 

 

「マリリン・モンロ-と寝る」

「マリリン・モンローの愛情を自分が独り占めする」

「マリリン・モンローに頼られ、助ける」

アーサー・ミラー様のような「アメリカの頭脳」でも、

単純にその栄光に酔うのか。

 

 

 

でも、その楽しさ、愉快さは現の幻

代償にばかり向けられる注目

元々、自意識が強い者が、「妻」に集まる人々の目を喜ぶ筈はない。

瞳の奥に、「煩わしさ」の影が見える。

「彼も所詮ただの男」と、「妻」もあちこちに移ろい始める。

 

 

 

 

新婚旅行を兼ねた英国での新作撮影の滞在

夫に愛されていないという絶望

妻の限りなく続く不安は、もはや生活となった夫には負担

 

 

 

 

心は既に離れた夫婦が「彼女と結婚していた間、私は何も書けなかった」

そう語る夫が唯一書いた脚本で演じる映画での「マリリン・モンロー」

皮肉にも、彼女が望んだ、「演技派」としての姿がスクリーンに焼付く

 

 

幸福な再婚をし、婿ダニエル・デイ=ルイス様、89歳の大往生

三人目の奥方は、マグナム・フォトカメラマン

愛の冷めた結婚生活の中での映画撮影で、

次の妻が、ちゃんと見つけられてよろしかったですこと。

今度は、自分に合う「知識人ですし。

元妻の分まで長生きされて、過去のことをよくおしゃべりになられた「知識人」

 

 

 

こういうタイプ、信用出来んが、

見た目、ビル・エヴァンス様もだけど、ミラー様、亡父に似てるんです。

骨格と眼鏡ですね、ポイント。)

お二人の結婚が上手くいっていて、

アーサー・ミラー様が、もっと、妻に脚本を書きおろしていらしたら、

マリリン様は、映画界で、望んでいたポジションを得られていらしたかも。

『荒馬と女』は、現場がどう揉めたと言っても、名作だ。

 

 

 

大原麗子様の葬儀には、元夫お二人が参列していらしたけれど、

ご離婚されても、繋がりをお持ちになり続けられたのは、

渡瀬恒彦様だけで、もうお一人とは、お会いになることもなかったとか。

 

 

アーサー・ミラー様は、お別れになられた翌年

元妻が亡くなられても、葬儀に出席せず

(ディマジオ様が参列者を選び、規制し、仕切られましたからね。

それに、速攻ご再婚のお幸せに、面倒な元妻との繋がりは不要。)

マリリン様、もし、ディマジオ様と、今一度家庭を持たれてらしたら、

心の平安に至ることがお出来だったでしょうか。

言ってみても詮無いこと。

 

 

ディマジオ様が亡くなられる時、「やっと彼女に会える」と仰ったとか。

それが、愛されず、愛し方を知らずに育って、

愛を求め続けた、一人の女性への、哀しい、最高の贈り物・・・