「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」再見するほどお気に入り作品 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

当作で寺島しのぶ様に目覚めました

 

廣木隆一監督作品。

2013年3月23日~4月13日、WOWOW放映。

 

 

寺島しのぶ様、木村文乃様、溝端淳平様、真野響子様、綾田俊樹様

奥田瑛二様、石橋杏奈様、吹越満様、濱田マリ様

 

 

テレビドラマとは言え、「連続ドラマW」は侮れん!

認識した「ソドムの林檎」、DVD購入してるんだから、

ちゃんとテレビ画面で観ろよ、と自分でツッコミを入れつつ、

Amazonビデオのプライム会員無料で再見。

いやあ、やはり何とも表現しにくい魅力がある作品ですわ。

 

 

決して美人とは言えない宮村恵婚活サイトで四人もの男性に、

結婚詐欺を働き、そのうちの二名を練炭自殺を装って殺害。

逮捕される。

 
 

恵が、ネットでお見合い相手を釣る時の、

楽しそうな、冷ややかな、その上無表情笑顔が秘めるものは?

 

 

恵とは反対に、美しい母への劣等感から、整形までした万里。

 

 

作家で家に帰らなくなったは、自分にを感じていたのか?

万里がプロポーズを断った相手が、恵の被害者となったのを機に、

文藝雑誌編集記者の彼女は、恵の事件に興味を抱き、調べ始める。

 
 
 
 

彼女に関わって生きている男性たちで、彼女を悪く言う者はいない

美しくないことにコンプレックスを抱き、美女に整形しながら、

美しさに惹かれて来る男性を、受け入れられない万里。

彼女にプロポーズを断られた男も、を母に絶賛していた。

 

 

行きがかり上、共に取材することになったスポーツ誌記者と、

恵の過去を追うべく、彼女が育った離島を訪ねる万里。

 
 
 

その島で聞く恵は、「島一番の美少女」

しかし、その写真は、徹底的に恵が集め、処分していて残っていない。

狂信的に敬虔なクリスチャンは、恵を厳しく育て、言い争いも多かった。

 

 

或る日、酔った父を迎えに行く道中、激しい言い合いの末、事故が起きる。

美しい顔を負った恵。恵を溺愛する

父の死後、心身ともの傷を持ったまま、東京に出た恵は、

「元通りになりますよ」と言う医師に「ブスにして下さい」と依頼し、整形する。

 

 

「醜く」整形し、趣味の悪いお嬢さまファッションで甘い声を出す、

寺島しのぶ様、雰囲気あり過ぎ~!!!メイクも上手いこと、かなり施されてますね。

恵と関わった男性生存者の言葉や、島での、明らかになる恵の過去

 

 

男はマグダラのマリアを抱いておいて、聖母マリアを望むとよ

神よ、神よ、何ゆえに我を見捨てたもうか

少女の悲痛な心中。

 

 

島から帰った万里は獄中の恵に面会に行く。

「あなたの顔と私の顔は同じね、いびつな顔

 

 

「私はね、知りたかったの、許される罪と、許されない罪の違いを。

神の裁きと人の裁きの違いを。人は法で私を裁いた。

そして私の罪は死に値すると定めた。

でも神は・・・私はず~っと待ってるの。神の判決を

 

 

共に、親との関係、顔かたちに翻弄された二人の女性。

恵は、聖書の、子孫を残すために父を酔わせて寝た、

ロトの二人の娘を一人にして画を描いていた。

万里は、自分はその絵に描かれなかったもう一人の娘だと言う。

 

 

恵の人生を追うことで、自らを乗り越えて進めるようになった万里。

上告しながら、「神の裁き」を待つ恵・・・

 

 

切ない辛い物語。でも、生きていたら見つかるものもどこかに。

 

 

このドラマを再見し、やはり「連続ドラマW」は侮れんっ、と、

「贖罪」という、小泉今日子様主演のお作も拝見しましたが・・・

 

 

う、うわっ、しまったあ、「ゲゲゲオタイプの女(正確にはダゲレオタイプ)」の、

黒沢清監督作品でありました・・・またもや、「うげげげげお~っ」でした・・・

どうも、肌に合わないみたいです。