Maurice Chevalier様10枚+1枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

おフランスの粋

 

モーリス・シュヴァリエ様、10歳からパリの舞台にご出演。

アルコール依存症の父に代わって、家庭を支えた少年。

というと悲愴ですが、根っからの舞台人

 

 

カンカン帽をトレードマークに採用するなど、

御自分のエンタメ独創を楽しく邁進

 

 

 

こういう、根っからの粋人って人がいらっしゃるもんなんですねえ。

映画も、この方が出てらっしゃると、洗練度が増して、しかも楽しくなる。

 

 

「恋の手ほどき」然り。舞台「ジジ」で名を挙げたオードリー様とは、

ここではなく、「昼下がりの情事」でご共演されてますね。

 

 

親友マレーネ・ディートリッヒ様「彼はゲイ」ってことで、

ディートリッヒ家では、そのような接待?で通ってたようですが・・・

マレーネ様、自分を口説かない男はゲイってことか??? 

 

 

 

 

モンロー様に注がれる視線も、この御年で十二分に色気あり。 

 

 

 

大物ミスタンゲット様との歳の差カップルに始り、

数々浮名を流され、おフランスとアメリカを行ったり来たり。

 

 

1959年にはアカデミー特別賞をご受賞され、80歳を前にした大リサイタルを最後にご引退。

83歳で大往生を遂げられた時、かつて共に禁煙を始めたマレーネ様は、

「私はずっとやめてるけど、あの人、途中で挫折したからこんなことになったのよ」

・・・とのたまわったとか???

ってことで、怖いから?+2枚はマレーネ姐御にご登場頂きます。