今日を終えたら「ソフィーの選択」を・・・ | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

映画が教えてくれること


記事に書いて振り返り、どうしても再見しないと、と思った、

「ソフィーの選択」 が、手元に届きました。

明日はお休み。真っ直ぐに、この作品を拝見出来たらいいと思います。  


選択など出来ない選択。 

被害者に残る加害意識を焼き付ける選択。



生きた人間ではない、妖精のような女ソフィーを、

創り上げざるを得ない、選択。  






福永武彦著「死の島」、主人公の一人に「広島」は「しのしま」と聞こえた。  

夢も、希望も、愛も持たない私は生きていない、と、生き残った者に想いを負わせる『負』。




映像からの追体験を、積み重ね、考えるという選択。 

昨夜の影絵は、1988年、黒木和雄監督作品「TOMORROW 明日」 を想わせて。

「経験した者にしか解らない」想いを、経験する人が絶えない事を想って。



にほんブログ村