パトリシア・ニール様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

「マダム」かくありき


「ムーン・リヴァー」、映画とは関係ない思い出があって、特別な曲なのですが、

あの曲というと、もちろん、「Breakfast at Tiffany's(ティファニーで朝食を)ですね。

唄っていらしたのも、オードリー・ヘップバーン様。




だけど、あの映画で、雨の中でほっぽり出されたり、呼び返されたりするCatに続き、

みどりにとって、とっても印象的だったのは、「マダム」には、この心意気が必用なのね、

な、ジョージ・ペパード様扮する作家の卵のパトロネス、E-2様。

スタンダード・プードルが、とってもお似合でらっしゃいました。


Patricia Neal


Patricia Neal(パトリシア・ニール)様、1926年1月20日~2010年8月8日、享年84歳。

35歳の時のご出演。 





ゴージャス!というハリウッド女優さまとは一味違う、静的・知的な風貌?

まず、ブロードウェイで活躍されたというのに納得。






女優としてデビューされて、間もない「The Fountainhead(摩天楼)」(1949年)で共演の、

Gary Cooper(ゲイリー・クーパー)様とのご関係が有名でらした。46歳と21歳。恋に。


The Fountainhead



スキャンダルと縁がないクーパー様との不倫。クーパー様の奥様がカトリックだった為、

離婚成立せず、パトリシア様が中絶せざるを得ないという、

世間から白い目で見られる結果に。 




クーパー様寄りの報道が多く、「家庭ある男性を誘惑した悪女」の烙印と共に、

仕事も来なくなったニール様。

こんな小娘を誘惑した男性側は責められないというのも、両者引き分けと思うけどな。

救いの手を差し伸べたのは、駆け出し時代から目をかけてくれていた、

劇作家、リリアン・ヘルマン様。ヘルマン様の紹介により、作家ロナルド・ダール様とご結婚。




お子様を4人授かられたものの、お一人は病気の後遺症、もうお一人は7歳にして天に。

ダール様との30年の結婚生活は、ダール様の重なる浮気が元で離婚へ。

↑ いやはや、こうして連れ添われて、30年、そういう別離もあるんですねえ・・・


Le rebelle - Gary Cooper


1962年、アカデミー賞を受賞された時は、クーパー様がプレゼントされた毛皮のコートで出席。



クーパー様が亡くなられた際のインタビューでは「He is my love.」とお答えに。

ご自伝のむすびも「自分の愛した男性はゲイリー・クーパーただ一人だった」というもの。

私自身、「不倫」というものには抵抗があるし、お子さんたちのお気持ちは?とも思いますが、

世には、こうして想い続ける愛もあるんですね。