リアル「エド・ウッド」 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

突き抜けた一瞬


1994年、Tim Burton(ティム・バートン)監督の映画で、一挙にメジャーとなられたお方、

Edward Davis Wood, Junior(エドワード・D・ウッド・Jr.)様。

1924年10月10日~1978年12月10日、享年54歳。

リヒテル様から、リクエスト頂いていたお方でございます。 



お作とリンクするかのような効果の一枚。







しかし、かなり美形でいらして、ご本人が俳優のようでらっしゃる。

真ん中のお写真なんか、私は「ウォルトディズニー様です」といわれても、

間違いに気づかない自信あるなあ。

Glen or Glenda


「Glen or Glenda(グレンとグレンダ)」(1953年)

監督・脚本・出演と携わっておられるように、映画を愛するあまり、

映画プロデューサー、脚本家、監督、俳優と全てに関わろうとされた監督。

もう、趣味丸出しの作品が出来上がるのも当然。 




女装癖は有名。2度ご結婚され、お二人目の奥様とは、亡くなられるまでご一緒でらしたし、

女装は、ウッド監督にとって、インスピレーションの源だった・・・のかな?

バートン監督作品が、もっと記憶に残っていれば、色々、解説できたか?

かつて拝見はしたのですが、ジョニデ様のオーバーアクションしか記憶にない・・・




とにかく、見事なほどに、興行的失敗が続き、渾身の作品、

「Plan 9 From Outer Space(プラン9・フロム・アウタースペース)」(1959年)がまたしても、

買い手すらつかない状況の中、営業プロデューサーが、過労と絶望で亡くなってしまう。

その上、意気投合して、映画に出演してっ下さったことで、映画に存在感を与えていた、

Béla Lugosi(ベラ・ルゴシ)様がご逝去されてしまう。 


さすがのウッド監督も、絶望でアルコール依存となってしまい、情熱・意欲という、

ウッド監督の特性が失われることとなってしまい、 

結果、現在、評価されている作品は、それまでの3作品のみと言われます。

Space


いいですねえ、この宇宙船。 




監督の没後、上映権の安さが幸いした?深夜テレビの映画枠での放映が多くなるうち、

カルト的人気を獲得するに至り、1980年にはゴールデンターキー賞受賞。

「歴代最低映画」という地位を確立するに至る。 


FROM OUTER SPACE ルゴシ


BRIDE OF THE MONSTER

Space


Space


「最」が付くというのは、それが「低」であろうと、それだけ印象に残るという事で、 

自分が愛する世界を貫いた監督には、やはり名誉なのでは?

監督が愛するものが、一般的に「悪趣味」とされただけで、作品は人の心を掴んだ訳だから。


Space



Outer Space


Maila Nurmi1959


にほんブログ村