再掲・第三百七十八夜・タルーラ・バンクヘッド(Tallulah Bankhead)様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2014年12月5日記事

 

 

 

 

タルーラ・・・とうと、『ダウンタウン物語』の、

ジュディ・フォスター様の甘い歌声を思い出します。

 

 

ヘッダ・ホッパー女史とのお写真がありました。

 

 

 

大人の女だなあ。

 

ラヴェンダーな香りの魅力

 

 

Tallulah Bankhead(タルラー・バンクヘッド)様、

1902年1月31日~1968年12月12日、享年66歳。

お名前には覚えがあるのだけれど、それが何故かわからない、と思いました。 


 

 

目に入ったのはこのお写真で、美しいなあ・・・と。

いつものごとく、ピクチャ・ファイルへ。 
調べてみたら、映画作品より、舞台に多くご出演、

そしてラジオ、テレビのトークショウでご活躍。

え?アメリカ黒柳徹子様!!!??? 


 

1922年とあったので、20歳の時のお写真。

南部の「いい家のお嬢さま」でらした。 



 

このお写真も、比較的お若そうですが、既に相手は大物!

Groucho Marx(グル―チョ・マルクス)様!!!ご機嫌なショットだわあ。 

 

 

こういう釦のついたブーツってありましたよね。

きっと、ご自分は足を放り出していたら、メイドが履かせてくれるようなお方が履いてた?

釦止めてるうちに「き~っ!」ってなりそう。 

 

ははは、ちょうど、こんな写真がありました。


 

Alfred Hitchcock(アルフレッド・ヒッチコック)監督と。 


 

私が唯一知っている、バンクヘッド様の映画作品。 

ヒッチコック監督がアメリカ入りをして、まだ間もない、1943年作品『Lifeboat(救命艇)』

共演にHume Cronyn(ヒューム・クローニン)様がいらっしゃる偶然。

クローニン様の奥様、ジェシカ・タンディ様が初演を演じられた「欲望という名の電車」の、

ブランチ役、その後、バンクヘッド様も演じておられる。評判は「・・・」だったみたいですが。


 

 

 

 

 

↓ こういう写真があるから、「撮影風景」って好き!

また、ヒッチコック監督は、カメラメディアの使い方が上手すぎる。 

あの頃の映画は、撮影風景そのものが、ひとつの作品になる魅力があったように感じます。


 

じょぼじょぼ。


 

 

 

ピンナップ写真を拝見するとベティ・デイヴィス様やグロリア・スワンソン様系の女優さん?

と想像してみたり。でも、先日、コメント欄で、あの頃は定番化した撮影の仕方や、

お化粧があったから、その人の個性を探した方が面白い・・・と書いたばかり。 

 

 

 



 

そうね、こう撮影されるとグレタ・ガルボ様にも似せて撮る事も可能という感じだし。

美形で華(と実力)があれば、色々化けるのも楽しそうですね。

バンクヘッド様、バイセクシャルとしても有名でいらしたようですが、

噂のお相手も、ガルボ様、ディートリッヒ様、アラ・ナジモヴァ様、ハティ・マクダニエル様、

まあ多彩。それにしても、マクダニエル様(「風と共に去りぬ」マミー)やるなあ。

ディートリッヒ様ともお噂ありで、バンクヘッド様ともお噂ありか。

相当、魅力的な個性をお持ちだったのでしょう。




 

眼力ありますね。


 

Gloria Swanson(グロリア・スワンソン)様、その人と。

 

 

 



Anne Baxter(アン・バクスター)様と。