来るべき時来れり? | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

最近太ったと思う部分 ブログネタ:最近太ったと思う部分 参加中
本文はここから

変化への対処


30代くらいまで「ガリガリじゃない!」と言われ続けた人生。

まさか「中年太り」が現実として襲ってくるとは思っもおりませんでした。

40代、「ちょっとやばい」に始り、「ああああああああっ」と、変化が。

「最近太ったと思う部分」?お腹と顔!一番はそこ!

しかし、本当に「不味くないか」という状態は、指と靴のサイズアップと、

もともとぺったんこの胸が、人生最大(でも扁平には変わりないが)になる。

絶対に平たい筈の所にお肉が付くのは、危険! 




ここで、自己暗示の役割を含め、先月、特集する筈だった記事を書いちゃいます。

「ええっ」という変化があったお方達。

こうして改めて拝見すると、アジャーニ様と慶子様以外は

元々骨太ではいらっしゃったんですね。まずは、妃殿下でらっしゃるので、

cool beautyと謳われた美女、Grace Kelly(グレース・ケリー)様。

1929年11月12日~1982年9月14日、享年52歳。お若い死でらした。 



しかし、当時、運転していたのは王女では?と言われた王女が、 

まだまだお若かったにも関わらず、私にとって、公妃のイメージがひどくご年配のように、

思えていたのは、女優時代と、風貌が、あまりに変わられていらしたからでした。




家庭の問題などで、アルコールに依存しておられたとの噂も根強い。

そう、私が始め、体型に変化があったのが、会社が無くなる事で失業が決定してから、

半年間の、実際の失業に至るまでの、「寝酒」、缶カクテルだった! 



グレース様に学ぶべき点。何があろうと、ひとまず、「品位」は失わないこと?



こちらは、グレース様と同時代とはいえ、ちゃんと天寿を全うされたお方。

Elizabeth Taylor(エリザベス・テイラー)様。1932年2月27日~2011年3月23日、享年79歳。

とても芸歴が長いお方でもあり、70代で逝かれたという事に、感慨を感じます。 



このお方の変化は30代から始まられてますね。

元々、胴が短く、お胸がおありのお方だから、余計にそう感じられたのかも。 





今改めて拝見すると、確かに20代のウェストがぐいっとされていらしたとはいえ、

当時驚いたほどの、変化ではなかったかも。生涯、雲隠れはなさらなかったし、

ご年齢を越えて、「エリザベス・テイラー」であらんとする姿勢はすごい。

リズ様に学ぶべき点。「尊厳」を守って、せめて人前ではプライドを持とうという事? 



Catherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)様。1943年10月22日~、現在70歳。

この方の大きくなり方と、松坂慶子様は似ているような気がする・・・

いや、慶子様の方が、始めはドヌーヴ様より細くてらしたけど、

お二人とも、お顔立ちがしっかりして、お胸が小さめだった。

もともと、お胸がおおきい方って、「胸から太るのよ~」と、前に伺ったことがありますが、

そうでない場合、「胸は最後」です!きっぱり!

そして、減量したら、まず一番に変化するのが、バストサイズなのである。 



で、流石に、ドヌーヴ様もグラマラスに☆ 





それにしても、このお方の素晴らしさは、歳を重ねれば重ねるほど、

好奇心大きく、国宝級のお立場でも、新進監督の作品などに、 

積極的にご出演、おばちゃんカーラースタイルからすっぴんまで、

チャレンジを謳歌していらっしゃること。お若い時のどこか氷のような冷たい影は吹き飛んだ。


ドヌーヴ様に学ぶべき点。「好奇心」をもって、人生を楽しめ。



Isabelle Adjani(イザベル・アジャーニ)様。1955年6月27日~、現在59歳。

このお方の妖怪のようなお色気は、変化する日って来るんだろうか?という程、

マグマじみたエネルギーを感じたものでした。 



リアルに吸血鬼では?と思わせてくれた、アジャーニ様も、いつの間にか、

一挙に加齢されていらして、それがあまりに急だったのでびっくり。 



どうも、ドヌーヴ様と同じく、明るい印象にはなられたかも。 


がっつり肉食系の並び?ドヌーヴ様でもあったので、ジェラール・ドパルデュー様との、

ツーショットを・・・がしかし、ドパ様は「巨漢」でなかった時がないから、

あまり、比較にならない???いや、アジャーニ様、負けないがっちり感あるかも。 


アジャーニ様に学ぶべき点「ひるまない」!



Kathleen Turner(キャスリーン・ターナー)様、1954年6月19日~、現在60歳。

かつて、「観客は私の脚を見に来るのよっ!」とスタントなしのアクションをこなされた、女傑。

Serial Mom(シリアル・ママ)」(1994年)で41歳かあ。

あの映画が大好きなのですが、そういえば、あれ以降の新作を拝見していなかったら、

凄いことになっていらして、再会させて頂いた時は、腰を抜かしました。 


「がっはっはっはっはっあの程度で?まだまだ!」というくらい、成長止まらず? 




どうなっちゃったんだいおい、という、流石、アメリカという大技をご披露?  



しかし、最近は、映画より作りこまれてるかも・・・な、ドラマで返り咲き。

役者さんは、見られることで、オーラが発散されますね。

ターナー様に学ぶべき点、「自然体(ひらきなおり)」も大切。 



ここで、男性陣もおふたり。ターナー様級に脳天直撃をくらわして下さったのが、

Ryan O'Neal(ライアン・オニール)様、1941年4月20日~、現在73歳。

アカデミー賞授与式プレゼンターとして、アリ・マグロー様と壇上に立たれた時、

アリ様が、毅然と美しかったこともあり、やさぐれて、なさけなかった。

「愛とは絶対に後悔すると思っとけ」という風景。 


もはや、犯罪者としか思えない。いや、実際、捕まってる。  

ファラ様のご病気の折には、亡くなる直前プロポーズして彼女も受けてくれた、

なんて、胡散臭いこと言ってたら、ファラ様、ライアン様には遺産を全く遺されなかったし。 


しかし、やはり、一度は世界に名を知らしめた役者さんには何かがある?

人気テレビシリーズ「BONES」で、ボーンズのパパ役でご出現なさった時は、

ちゃんと「役者」になっておられた。(2007~2013年)

一度、映画で拝見した時は、人気俳優役でご出演だったにも拘わらず、

全くそんな大物になんか見えないわ、配役失敗!と思いましたが。 



よくぞ、 ↑ から ↓ 程度には変身した。 


ライアン様に学ぶべき点?「希望(はあるかもしれない)」。




Alec Baldwin(アレック・ボールドウィン)様、1958年4月3日~、現在56歳。

DV疑惑やら、膨張やら色々あっても、いい役が付くお方。  



The Marrying Man(あなたに恋のリフレイン)」(1991年)で、

キム・菩薩・ベイシンガー様と本当に恋に落ちちゃった、あの「細面」はどこへ???


しかし、このお方、マジにキャリアに空間がない。着実である。

ゲストみたいなちょっとだけ出演でも印象に残る。



体重管理以外は、非常に安定感ある役者人生。

↓ この、オヤジサンダル姿、たまりません。わんこさん、潰さないでね。


ボールドウィン様に学ぶべき点、「気楽さ」も必要。 



トリに、日本から。電信柱の大御所。わたしのアイドル、松坂慶子様。

1952年7月20日、現在62歳。10歳、年上の慶子様、ずっとリアルタイムで、

拝見出来てきた女優さんです。  



大好きな所は、ご結婚後頃からの、あっけらか~んとした、体重に反した軽やかさ! 



お若い頃、まどろっこしいように聞こえた、どんなに早くしゃべっても遅いって感じの口調。

あの、松坂慶子様ならではの口調が、どんな役にも、慶子様らしさを添える個性に。 


ストール、お好き???このアイテム、よりもっさり見える可能性がある、

危険なアイテムな気がするのは私だけ?

かくいう私も、大好きなんで、「成長」した今、危険なんですけど。 


慶子様に学ぶべき点、それは ↓ でしょう。 



「あっけらか~ん」も、人生には大切!


ある程度の年齢になると、大きくなるか小さく?なるか、どちらかに傾倒が別れがち。

どちらか選べと言われたら、大きくなる方がいいなあと思ってて、

その通りになったんだから(ふっ・・・)、じたばたせずに、立ち向かおうではないか!

(というような気分に、一瞬でもなれるから、慶子様が好き。)


B面へはこちらから。

http://ameblo.jp/4nyannme/entry-11919041050.html


訂正とお詫び


当初、記事をアップした際、アンディ・ガルシア様の内容で、

アレック・ボールドウィン様のお写真を載せてしまいました。

ガルシア様は、きちんと自己管理しておられ「ドラえもん」にはおなりでないです。

ガルシア様、ごめんなさい~!!!!! 

でもって、ご指摘くださった、とんこ様、有難うございます!!!!!



↑ 大失敗作「The Godfather Part III(ゴッドファーザー PART III)」の救いの神、ガルシア様。

↓ 現在58歳のガルシア様。 


ガルシア様に学ぶべき点、「確実」に生きていれば、膨張しません。