同じ名前・長い名前 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

命名は伝統から?


先日、ルキノ・ヴィスコンティ監督に関する写真を、

探した時にご出現のLouise Françoise Marie Laure d'Orléans

(ルイーズ・フランソワーズ・マリー・ロール・ドルレアン)様。 



比較的、お顔に特徴があるので、見分けられる気もするけど、

「Louise d'Orléans」様、大勢いらっしゃる。

先日「ブーリン家の姉妹」を拝見しつつ、

西洋では、死罪にした人の名前でも、全然気にしないで使うよね?

「アン」とか「メアリー」とか「アントワネット」とかって話をしました。

とにかく同じ名前だらけ。

Victoire


誰かの名前とかぶるとかいう発想より、

名前は決まって受け継ぐって感覚が強いのか、

それとも、太郎二郎三郎のように、

上から順番に付ける名前が決まってたりとか?

親族で同じ名前が多いとかいうギャグは、

貴族もので読んだりすることもありますが、ややこしくないのか?


Marie


1869年7月19日~1952年2月4日、享年82歳、

のルイーズ・ドルレアン様は、オーストリアのエリーザベト皇后の姪。

フランスからバイエルンに嫁いでおられる。あちらの王室は、

日本のように自国内で、必ず結婚相手を見つけなくてもいい。

政略結婚の名残でしょうが、いい面もありそう。


Princesse Sophie


こちらのお写真はPrincesse Sophie(ゾフィー皇女)という事は、

母君とエリザベート皇后の姉妹ショット?


Sophie




Marie Valerie Mathilde Amalie von Österreich

(マリー・ヴァレリー・マティルデ・アマーリエ・フォン・エスターライヒ)様、

1868年4月22日~1924年9月6日、享年56歳。

エリザベート皇后の三女に当たるお方と仲が良くてらしたそうです。


Amélie


聡明でお家柄もよく、器量もいいって、

はあ、縁がない世界としか言えませんわ。

生物学的に同じ種とは思えない存在。

d'Orléans


似たような時代の社交界の花形ってどんな方がおられるのかな?

そちら方面でのお写真では、こんな美女連が。


Marie Bonaparte


Marie Bonaparte(マリー・ボナパルト)様、

あのボナパルト家のお方で、フランス初の女性精神分析学者。



お名前不明。


Lavender Lady


「Lavender Lady」と呼ばれたお方らしいです。


dress in pink


お名前は解らなかったけど、お召しになれておられるドレスは、

ピンクのシルクだと書かれてました。





話し戻って「家系」・・・こんな記録がどしどし残されている。



特権階級の家系図は歴史も名前も長い。

皆様、どこからどこまでがミドルネームって言うのなの?

ってくらい、長ったらしいお名前をお持ち。

代々の嫁入り先の名前がどんどんついてくるのかな。





ここまで「過去」が遺されていたら、

まあ、誇りとか特権意識も生まれようというもの。

厳然と、階級社会が存在しているし。



さて、ここからは、冒頭の、

「ルイーズ・ドルレアン」様に短縮して調査、

現れ出でられた美女の数々。おられる、おられる。











こ・・・この3枚は同じお方かな???ベリー侯爵夫人? 


微妙だけど、同じ方???





こちらはベルギーの王妃様。







各時代を彩る、美しきルイーズ・ドルレアン様たち?

ざっと調べただけなので、全く違うお名前の方が、

入っていらしたら、ごめんなさい。(始めから言い訳しておく)


↓ フランソワーズ・ドルレアン様 (1902~1953年)



時々、やたらと出来のいい一族のお話を聞いたりすると、

その中で、始めに落ちこぼれるのは勇気がいるなあ~、

なんて、他人ごとながら思ったりしますが、

「ドルレアン家にしては大したことないね」なんて、

言われちゃったりするのもしんどいかも。 








ま、理屈抜きで、美女の写真を眺めるのもいいもので。  





時は過ぎ、時代は移り、代々受け継がれた宝石なのかなあ。 



ドルレアン家のお馬さんでしょうか?

美しい毛色。 



年老いても、気高き美しさは変わりません。流石。

ベルギーのドルレアン王妃様晩年の肖像。

ず~っとお召しになってらっしゃるんだから、

ご本人、それほど苦ではないかもしれないけど、

コルセット時代のドレス、このお歳で着るのは、

身体に悪そう。私なら、卒倒します。