「ぜ」ボーナストラック? | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

アメリカの智恵子?


ギャッツビーの館で繰り広げられるパーティー。

ジャズ・エイジの狂騒。宴のあと。








Zelda Sayre Fitzgerald(ゼルダ・セイヤー・フィッツジェラルド)様、

1900年7月24日~1948年3月10日、享年47歳。

The Great Gatsby(グレート・ギャッツビー)」(1925年)の作者、

F・スコット・フィッツジェラルドの妻。  

http://ameblo.jp/irusutyuu/entry-11409340085.html







夫の作品のタイプはあまりに違えども、

その一生が、高村光太郎妻、智恵子様と似すぎている?






強大なる自意識ゆえに、惹かれあうカップル。 



 

だからこそ、激しい愛情が生まれると同時に、

自己表現の行き場を失い、空をなくしていく妻。

「東京には空がない」・・・

ゼルダ様には「世界中、空がない」か?





妙にニンゲン臭い顔のにゃんこさん、

友人宅の電話の向こうで、いつも泣き続けている子に、

似ている気がする・・・この夫妻の写真の中に、

「親しみ」を感じられるものがあるとは、びっくり。 





どれほど華やかで美しくても、悲壮感を感じてしまう。  

どうも、この旦那様、自分が苦手なタイプだからそう思うのかな。





太陽の下、陽の中に消えてしまいそうなゼルダ様の姿が、

印象的な、海辺での写真でした。



cocktail、Zelda。


B面へはこちらから。

http://ameblo.jp/4nyannme/entry-11887757914.html