第三百六十夜・「オルランド」 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

万物の永遠性 


Virginia Woolf(ヴァージニア・ウルフ)原作「Orlando」(1928年)

1992年、サリー・ポッター監督作品。(よく映画化出来たものだ)

16世紀に生まれ、エリザベス1世から、永延の若さと生命を命じられ、

男性から女性に変化しつつ、現在に至る主人公の話。

(原作は「オーランドー」の写真入り伝記?) 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい




時は止まる君は美しい


Tilda Swinton(ティルダ・スウィントン)様、32歳の時のお作。

ここのところ、ティルダ様続きになるけれど、

パソコンさんの具合がまた悪化したら、アップ出来なくなるから、

ま、いいか~で、またティルダ様。 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


非常に幻影的な主人公に、ある意味、どの映画より現実的?

エリザベス1世。 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


かつて、百六十七夜で、ティルダ様に御登場頂いて、  

http://ameblo.jp/irusutyuu/entry-11329799562.html

お写真も結構かぶりますが、ま、いいか。

こっちの方が画質いいかも?ってことで???

以下、原作(筑摩書房・杉山洋子訳)より。




時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


人生の物憂き鎖の

われは拙き環なれども

神聖なる言葉語りぬ、

おお、徒らに、とな言いそ、 


時は止まる君は美しい


うら若き乙女子ただひとり

おまさぬ恋人(ひと)を偲びつつ

涙こぼせば、月の光にきらめきて 

呟くなり_


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


かの女(ひと)は変り果てぬ、夕まぐれ 

薔薇色の空に輝く柔らかき

紅雲とも見まがいたりしその頬も

今は青ざめぬ、時折恥じらいに

火と燃ゆる様、墓地の松明にも似たり。 


だがここで、彼女はいきなりインキをこぼしてしまい、

書いたものを永久に誰の目にも触れないよう  

消してしまったのである。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


小枝を踏む音、蹄が湿地に踏みこむ音。

あ、蹴られる。彼女ははっと身を起こした。

黄色い光がさしはじめた夜明けの空を背に、

飛び交う千鳥の群を従えて、男の姿が馬上に黒々と聳えている。

男は驚いた。馬をとめた。

「マダム、怪我をしておられますな!」と、

大地に飛びおりて、彼は叫んだ。

「死んでおりますの!」と、彼女は答えた。


二、三分後、ふたりは婚約した。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


こうして幾時間か死んでいると、突然カケスが「シェルダーマイン」と

甲高く叫んだ、そこでオーランドーは身を屈めて、

まさにその名前を表していると思えるサフランを摘み、

橅の林を縫って青々と舞い降りてきたカケスの羽といっしょに

胸に飾った。そして「シェルダーマイン」と呼ぶと、

言葉はあちこち飛びかい、草むらに坐りこんで

蝸牛の殻で地図を作っている彼にぶつかった。 


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


この樫の木を知ったのは一五八八年頃だったろうか、

あれ以来、ますます大きく、どっしりと節くれだってきたけれども、

今なお生命の絶頂期にある。今なお、鋭く切れこんだ小さい葉が

枝にびっしりついてふるえている。大地に身を投げると、

樫の木の根が、背骨から肋骨のようにわかれて

あちこち走っているのを背中に感じた。

あの頃わたしは世界の背に乗っているのだ、

と考えるのが好きだった。 


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


「マーマデューク・ボンスロップ・シェルダーマイン!」と、

樫の木のそばに立って、オーランドーは叫んだ。

美しいきらめく名が鋼青(はがね)色の羽のように、

空から舞ってきた。深い大気をかきわけながら、

美しくゆっくり落ちてくる矢のように、

くるくる舞ってくるのを見つめた。彼が来るのだ、

いつもしんと静まりかえった瞬間に彼はやって来る、

さざ波が立ち、秋の森でまだらの葉がゆっくり足に散りかかる時、

紋章の豹が身動きもせず、月光は波とたわむれ、

空と海の間ものみな静寂の瞬間。すると、彼が来る。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


大変詩的で美しい、ウルフ様の文章なので、

延々書きうつしましたが、根本の精神は別として、

映画は、一種、オリジナルかな?

↑ の最後の一枚では分からないけど、振り向き写真が一枚。

ティルダ様の、長~いミツアミ・ヘアが好きでした。 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


いつも違和感なく「人外」 


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


たまにニンゲンされてらっしゃるとびっくり。 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ヴァージニア・ウルフ様、

1882年1月25日~1941年3月28日、享年59歳


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ウルフ様を含む、女性三人が「ダロウェイ夫人」を要(かなめ)に、

時空を超えて交錯する映画The Hours(めぐりあう時間たち)」

2002年、スティーブン・ダルトリー監督作品。

付け鼻が話題となった、「美を隠した」?

ニコール・キッドマン様がアカデミー主演女優賞獲得。

そんなよかったかなあ~~~???

ニコール様なら「アザーズ」の方がよほど・・・と思いますが、

アカデミー、スリラーものにはなかなかね。 


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


結局、「狙いました」「取りました」っぽくなっちゃうなあ。

ティルダ様も、本当はニンゲン以外で受賞して頂きたかったわ。

そういう役も・・・アカデミー、避けるなあ???