第三百四十五夜・レーニエ大公夫妻 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

von Monaco


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


「優雅」「白鳥」「クールビューティー」

「奔放」「ファザーコンプレックス」「アルコール」・・・


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

アルフレッド・ヒッチコック監督のブロンドの女神、

Grace Patricia Kelly(グレース・ケリー)様

1929年11月12日~1982年9月14日、享年52歳。


時は止まる君は美しい


今回の特集には、ちょっと地味?等と、生意気を言っていたら、

グレース様とご一緒のお写真発見。スペンサー・トレーシー様。

時は止まる君は美しい-オスカー


オスカーナイトにて。「落とせなかった男」と言われる、

クラーク・ゲーブル様と。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


Grace Patricia von Monaco

モナコ、大公妃。1956年4月18日、挙式。

1982年9月13日、ステファニー公女と別荘から帰る途中、

運転していたとされる、ローバー3500で事故。

意識不明のまま、翌日逝去。

ブレーキ跡が無い、公女は極めて軽傷だった等から、

年月を経ても、未だに、ドライバーがどちらだったか、

本当に事故か?等、色々と言わ続ける事故。


時は止まる君は美しい


女優、グレース・ケリー様として、スクリーンで拝見したお方と、

リアルタイムで知っていた、大公妃グレース様は、

当時の私にとっては、かなり、違う存在として見えました。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


そりゃあもう、未だにあの美しさを越える花嫁は見たことない、

ご結婚式の、グレース様はよく存じておりました。


時は止まる君は美しい


しかし、中間地点のお写真はあまり拝見する機会もなく、

あの頃、拝見する公式写真は、まだ若かった当時、

「あ~あの美女が、えらいごっついおばちゃんになっちゃって」

・・・と、お会いする度に思ったものでした。

思えば、あの頃、ヒッチコック監督もまだ御存命だった。

私も長生きしたものです。

チャールズ・チャップリン様や、アガサ・クリスティ様の、

ご訃報も覚えてる。あの頃、新聞の字は、今よりずっと小さかった。


時は止まる君は美しい


こちらのお二人のご結婚式は、生放送で拝見したなあ・・・

それも今は昔。来年は、グレース様ご逝去の年齢に追い付きます。

なので、わかりますわ、女性の中年に於ける体型の変化。実感で。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


国の為の結婚でも、大切な人と巡り合う事は可能なのかも。

そう思ってしまう、お二人の表情です。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


御馳走様ですとしか言いようが無いもの。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

以前、光り輝くような、ご婚約時代のお写真なども、

拝見させて頂きましたが、ご夫妻となられてからのお写真を、

今は、沢山拝見出来る中から、追ってみたいと思います。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ダイアナ妃が、嫁した後「王族」でありながら、「女優」のような、

不思議な存在感をお持ちだったように、

レーニエ大公も、「グレース・ケリー」と並んで違和感が無い、

独特のオーラをお持ちの様に思います。バランスのいいご夫妻。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


「慈しむ」ということが、心からでないとありえないものだと思いたい。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


正しい「ケリーバック」の使い方、妻へのフォローのし方?


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


「カンバセーションピース」って言うのかな、写真でも。

家族の肖像の撮り方、撮られ方?

時は止まる君は美しい


ご成婚の裏には、昨夜の、オナシス様のご提案と言った、

国家としての、計算されつくされた、設計図があった筈。

それに、君主と女優出身のお妃さまなのだから、

人前でのおふるまいはパーフェクトだった事でしょう。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい-ステファニー


お膝の上におられるのは、ステファニー公女。

フレッド・アステア様との1枚。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


出産の後、まだベッドに付かれておられる時のご家族での時間すら、

カメラと共にあるって、そう思って拝見すると、凄い精神力。

女優というお仕事をされていらした事が、一助になっているような。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-アルバート

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい-ステファニー


時は止まる君は美しい


ザッツ・皇室アルバム?

お子様が微妙に反抗期に入られると、ちょこっと空気に出る?

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


こういうお立場のお方にも、「サイン」を頂く事って可能?


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


グレース公妃もですが、レーニエ大公が、どっとお疲れの様。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


家族の問題なんて、どこの家にも何かしらあるとはいえ、

家族イコール、国益に繋がる立場なんて、想像がつきません。

そりゃ大変だと思うし、子供に反抗され、問題まで起こされたら、

お酒でも飲まないとやってられないわ!、だってありだと思う。

今や、隔世遺伝で?モナコ、美男子産出も・・・

おばあちゃまで生きていらしたとしたら、

がみがみ言いながら、幸せなおばあちゃまされていらしたかも。


時は止まる君は美しい


この日、レーニエ大公の前に舞い降りた地上の天使。


時は止まる君は美しい


モナコという国を、現在のスペシャル感あるものにされた大公。

Rainier III de Monaco(レーニエ3世)様。 

1923年5月31日~2005年4月6日、享年81歳。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


「ゴシップ」の全てが作り話だとも思いません。

それでも、ご夫婦として、お幸せでいらしたと思いたい。

時は止まる君は美しい


・・・だってね、大公、結構、可愛いんだもの。(結局そんなもんです)

時は止まる君は美しい


本日のおまけその1:出たっ!邪気!


時は止まる君は美しい


本日のおまけその2:今回はこれしかなかった、マリリン様。

            ラナ・ターナー様と。


時は止まる君は美しい-ラナ・ターナー