第二百五十七夜・ジェシカ・タンディ様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

Driving Miss Daisy


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


説明の必要なんかないよね?な名作。

1989年、ブルース・ベレスフォード監督監督作品

「ドライビング Miss デイジー」

アルフレッド・ウーリー作、原作戯曲を映画化に当たり、

ウィリー様自らが脚本をご担当。  


時は止まる君は美しい


頑固?ばあちゃんが出て来る映画、この頃の作品だと、

本作と「八月の鯨」が東西横綱?

「欲望という名の電車」等の舞台で活躍して来られた、

Jessica Tandy(ジェシカ・タンディ)様が、

「ガープの世界」(1982年)、「コクーン」(1985年)等に続き、

80歳でご出演。アカデミー主演女優賞獲得。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ミス・デイジーの息子(ダン・エイクロイド様)が母の為に雇う運転手、

ホーク・コバーン役にモーガン・フリーマン様。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


公民権法という「形」にはたどり着いても、人種差別の壁は、

今に至っても強い。この作品の舞台は1940年代から1970年代。

劇中、ミス・デイジーが、マーティン・ルーサー・キング牧師の、

説教を聞きに行くシーンも。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


厳しい問題が提示されながら、同時に

人の持つ信頼、情が細やかに描かれる名作。

時は止まる君は美しい


ジェシカ・タンディ様、かっこよ過ぎます。

  
時は止まる君は美しい


美しく老いる見本のような、生涯現役女優、タンディ様。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


1991年、ジョン・アヴネット監督作品「フライド・グリーン・トマト」

これも心に残る、素敵な一本。

そして、また、アカデミー助演女優賞候補に。

トマト、緑過ぎて、林檎みたい。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


1994年、ロバート・ベントン監督作品「ノーバディーズ・フール」

御遺作。ポール・ニューマン様、主演。

時は止まる君は美しい


「コクーン」(は、またいずれ改めて)を始め、ご共演作品も多い、

Hume Cronyn(ヒューム・クローニン)様とは、1942年~1994年と、

「なが~く愛して」な、ご夫婦。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


クローニン様が、1911年7月18日~2003年6月15日で、

ジェシカ様が、ふたつ、年上女房。毎度安心?感心?するのは、

83歳で、長年連れ添われた奥様を亡くされたクローニン様が、

85歳で、児童文学の作家の女性と、御再婚されてらっしゃること。

エネルギッシュ!


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


やるなあ、クローニン翁。

あちらはごめんだろうけど、私でも、85歳のクローニン翁に、

今、プロポーズされたら「Yes、Yes、Yes!」って言っちゃうかも。


時は止まる君は美しい


1947年、テネシー・ウィリアムズ脚本作品「欲望という名の電車」

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


初演、ジェシカ様のブランチ・デュボア役。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


スタンリー役は、映画と同じくマーロン・ブランド様。

この頃は、台詞、覚えてらしたのかしら?

トニー賞受賞。トニー賞は、生涯3回御受賞。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


3回目の?トニー賞ご受賞時のスナップ。

マイギ-・スミス様や、まだ若くて丸くないマシュー・ブロデリック様と。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


お若い時からお美しい。そして、ずっとお美しかった女性。


時は止まる君は美しい


で、金髪美人って言うと必須ではあるが、なんでこの方が?

アルフレッド・ヒッチコック監督?・・・と思ったら、ご出演されてた。

1963年、ダフネ・デュ・モーリア原作「鳥」

「レベッカ」と同じ原作者でらしたんですね。

時は止まる君は美しい


ティッピ・ヘドレン様演じるメラニーが訪れる先のお家の、

奥様がジェシカ・タンディ様でした。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


素晴らしい存在感の女優、ジェシカ様。

ご長寿で、生涯現役でらした方の存在に、癒される今日です。