第四十六夜・ナスターシャ・キンスキー様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

いきなり「テス」


波乱万丈・生々流転、とことん愛の物語。

1979年、トマス・ハーディ原作、

ロマン・ポランスキー監督作品、「テス」


時は止まる君は美しい


若いのに、えらくニュアンスがある、退廃的ともいえる魅力。

ナスターシャ・キンスキー様。

山あり谷あり、散々な人生?


時は止まる君は美しい


セクシーでいて、すっと筋が通っていて、

どこか凛とした、魅力があるひと。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


そりゃあ、こんな使用人がいて、


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


こんな思わせぶりな目で見られて、

時は止まる君は美しい


果ては、この苺を食べるシーン。

ぽてっとした肉厚の唇に、「あーん」で苺。もう、瞬殺ですよ。


時は止まる君は美しい

でも、この撮影中の、飛ばされた日傘を追う、

ナスターシャ様の写真は、きらめく若さ、明るく軽やかです。

訳もなく、ちょっと安心。美しき時間を捉えた一葉の写真。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


テスのような女性は、周囲を惑わし続けるのが宿命ですなあ。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


これで18歳ですからねえ・・・絶句。魔性。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

ポランスキー監督さすが。

ま、15歳の時からナスターシャ様と「恋人」だったそうですからね。

魅力は知り尽くしてる?


時は止まる君は美しい

ナスターシャ様、これがセンセーショナルなデビューかと思いきや、

その後だと思っていた作品が、先でした。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


1977年、アンドレ・ファルワジ監督作品「レッスンC」


時は止まる君は美しい


1978年、アルベルト・ラトゥアーダ監督作品「今のままでいて」


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


そりゃあ、マストロヤンニさまも惑われる事でしょう。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


1982年ジャック・ターナー監督作品「キャット・ピープル」


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


人間を愛したら、豹に変身して、相手を食べてしまう

危険な種族を演じられます。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


ラストシーンがたまりません。

主題曲はデヴッド・ボーイ様。

♪ガソリンをかけて愛を消そうとしている♪

と歌われていらしたような気がします。


時は止まる君は美しい


1984年はジョン・アーヴィング原作

トニー・リチャードソン監督作品。

「ホテル・ニューハンプシャー」

熊の被り物を被って登場。


時は止まる君は美しい


後ろ姿もニュアンスがあります。

時は止まる君は美しい


ここらへん、出典調べきってないのですが、

上でご一緒されてるのは「ベルリン天使の詩」の天使さんですよね。

下は、故・「ミスター・アーサー」、ダドリー・ムーアさま。


時は止まる君は美しい


1984年、ヴィム・ヴェンダース監督作「パリ・テキサス」

言わずと知れた名作。・・・でも、私、ちょっとピンとこない。

感性不足ですね。残念。


時は止まる君は美しい


1990年。トルストイ原作、パオロ・タヴィアーニ監督作品。

「太陽は夜も輝く」


時は止まる君は美しい


ショートカットも、ロングもお美しい。


時は止まる君は美しい-2000


2000年のプライベート写真。娘さんでしょうか。

案外、平和そうな、奥様お写真?

普通なら不思議はないんですけど・・・この方が・・・


時は止まる君は美しい


1972年、ヴェルナー・ヘルツォーク監督作品

「アギーレ/神の怒り」

主演 怪優クラウス・キンスキー様。


時は止まる君は美しい


ヘルツォーク監督、

1999年「キンスキー、我が最愛の敵 」なんて、

作られてますからねえ。相当の愛憎入り乱れた、

深い絆で映画作りをされていらしたのでしょう。


時は止まる君は美しい


1979年、ヴェルナー・ヘルツォーク監督作品「ノスフェラトウ」

イザベル・アジャーニさまとノリノリ。


時は止まる君は美しい

なんてったって、この方の娘さんですからねえ。

昔、海外のお土産で、この人のカレンダー頂いた頃が。

ヨーロッパ、奥が深い。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

こ・・・こんな写真もありました。

え~と、クラウス様なりに、ご家族を愛してらしたんですね?

(とんでもない事実を、他のお嬢様が暴露されてますが・・・)

こんな素敵な愛を注がれたら、大物に育つか、不良になるかか?


時は止まる君は美しい-1981


おまけ:傑作サーヴス・ショット。

ヴォーグの為に、リチャード・アヴェドンが撮影しておられます。