但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版 -268ページ目

今年は早いですなぁ~

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-090324_101001.jpg

晴れ日当たりのえぇトコからボチボチとsakura03咲きよります。

今年に入ってから、暑いおやじ。暑かったりさむい。寒かったりの変なお天気。

予報では、明後日に雪雪マークついとりますケド・・・あせる

積もることはないやろーけど、雪が降るほど寒くなるんやろかはてなマーク

せっかくえぇあんばいやのに、(-゛-)寒いんはイヤやなぁー。

マイブーム

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-090324_193435.jpg
今コレにハマってます。

日本酒片手にボリボリと、食べ出したら止まらんのョ(・o・)。

おかげで毎朝(^0^)/快腸!

甘いもんは朝食べる~!

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-090322_153455.jpg

ってコトで~。

朝から りくろうおじさんのレアチーズケーキチーズケーキ

頂き物なのですラブラブ

有名店なのかどーなんか分からんけど、

しゅわぁ~!って口の中でとけちゃうほどの柔らかさ。

一日のうちで甘いもんを食べな気が済まん

宴大酒飲みなもんでして・・・・。

朝が早く起きるクセが付いてて、小腹が空いたら甘いもん食べて歩く1時間弱の散歩。

食べるから歩かなアカンって訳でもないんやけどね。

主人いわく、

よ~さん歩くけど現状維持でチョッとも痩せへんやんビックリマーク

苦笑コレを知ったらどない言われるやろ?

でもな、朝に食べたら気が済んでおやつがいらんよーになりましたわ。

*しか~し、煎餅・おかきは別。コレは米製品やから私の主食なのです!*

べぇぇ現状維持で結構!

気晴らし、ストレス解消で歩いてるんやからえぇ~も~んDASH!

スッポリっ!

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-090323_221808.jpg
ハマってますが、抜けますかいな!?

小さい頃からこの隙間がえぇらしいわ。

たぶん朝までこのままやと思う・・。

よーさんでけましたぁ・・。

ものもらい。

『目ばちこ』とも言うんかいな?が、連休前に出来まして・・。

なんやら体調悪しー!

ここ3日間ずーっと気張っとったんが抜けて、気がつたいら・・。

口の端にもできモンん出とるし、中には口内炎。

明日の終業式に持って帰って来る成績表で、またなんか出来るかもー!

大損害!

昨日の強風DASH!で・・・。




但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-2009.03.22


店の角にあった看板が倒れて、屋根部分が大破!



但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-090322_094758.jpg


買えば何十万もするらしいから、大工仕事せなあかんわ~あせる


風が強く、初午の露店の9割がたが撤退してしまった昨日。


たいやきたい焼きは、義母が何とか買って置いてくれたから食べれたけど、


お気に入りのたこやきたこ焼き屋さんは帰ってしまい、食べられへんかったし・・・。


泣ホンマ大損害やわ~DASH!

今日の1番しんどかったコト。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-090322_201111.jpg
蕎麦を打つコトよりも、店が忙しいコトよりも、コレか1番しんどかったぁー!
頑張った息子のユニフォームの泥落とし。

借り物やからちゃーんとキレイにしとかんと、後からやったら落ちヘンもん。

初戦は9対0勝ったけど、次の試合で6対0で負けたんだって。

でも、手応えアリ!らしく来週の大友工杯では優勝目指して明日から頑張るんだって。

最後の一年。

イイ成績が残せるよーに頑張れー!

ぜーんぶ撤収!最悪の初午さん。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-090322_100140.jpg

強風で露店が自主撤収!

こんな初午さんはじめましてやわっ。

せっかく今日はタコ焼き、鯛焼き食べれると思ったのにぃー。

残念!

あっちゃ~!!

今日から3週間にわたって

野球但馬少年野球大会兼神戸新聞但馬会長会野球

と言う大きな大会が始まります。

6年生が卒団し、息子たちが最高学年となった新チームでの練習は昨年の秋から始まってますが

冬の間充分な練習が出来てないから困った厳しい戦いになるでしょーね・・・。

但馬のチームならどこも条件は似たり寄ったりだと思うけど、

室内練習が出来てるチームがあったりするからそこんトコに差が出るんじゃないかなぁ~。

昨日の夜から準備万端でブローブスバイクキラ磨き上げ、

ユニホームはキチンと畳んでそろえる顔息子。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-090322_042139.jpg

今までに無い事するから明け方から雨雨がパラついてます・・・。

どっちつかずの微妙な天気ですわっあせる

開会式は雨でも行われるから一応出掛けねばなりません。

もう一週延期になって少しでも練習をしてから試合に挑みたいトコやけど、

はぁ週明けも天気は悪そう。

昨日のおふろおやじ。お風呂の中ではなにやら一生懸命うーむ段取りを考えてましたけど~。
下手に足掻かずパンチ!気合の入ったこのまま試合をした方がえぇんかもしれへんな!

とにかく腕。がんばっといで~!!

春を呼ぶ祭り~出石初午~

江戸時代、藩主が場内の稲荷神社に商売繁盛五穀豊穣を祈る祭りとして町民の参拝をこの3日間だけ許した事が始まりとされる初午祭


当時、一般の町民が城内に入ることは許されておらず、祭りの日には但馬は勿論の事、丹波、丹後からも参詣に訪れる人がいたそうです。


お城の最上段に稲荷神社が祭られてるなんて、そう滅多な事ではないそうです。


さてさて、この初午さんでは今年もまた長蛇の列が出来る鯛焼き屋さんがやって参ります。


年に一度しかココのたい焼きが食べられヘンから~!ってみんな注文の数の多いこと・・・。


独りで50個下さい!なんてザラですわあせる


去年ウチの義母も2時間並んで買ってきてくれました!


但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-2008.3.17.01


今年は早めに行って来るわなぁ~!ってパンチ!気合入ってます・・・。


晴れお天気もえぇみたいやから、きっと凄い人出になるんやろなぁ。


音譜たい焼き楽しみやわ~音譜


さて、今朝はごちそうさま商売繁盛のお参りしてから行こ~っと。