敵の襲来
腹ごなしが出来て再び出掛けた
番頭。
まだ戻って来んかなぁ~?って心配で何べんも何べんもハウスを覗くけど帰ってへん。昼をだいぶ過ぎてから外で
んあぁ~おん!んあぁ~おん!
って鳴き声したから行ってみたら~。
おやおやコイツはウチの家にもちょくちょく来るノラ田さんやないかいな!一発触発状態のこの場面でアタシが
出て行って収めたけど
出て行って収めたけど番頭はノラ田を追ってまた
行ってしもた・・・。
行ってしもた・・・。いつもボッコボコになってケンカ慣れしてるノラ田に立ち向かうのは
ちょいと無謀な気もするけど何やいつもより勇敢に見える
番頭。
オロナインと化膿止めは
常備してますよって無事のご帰還待ってまっさ。
常備してますよって無事のご帰還待ってまっさ。ぽっかぽか~はええけど・・・。
昨日は今年一番の
あったかさ。

あったかさ。
!オカンも久々に家で
ゆるりとさせてもろたわ。
ゆるりとさせてもろたわ。夕方外に出した洗濯物を取り込んだ時一緒に引っ付いてた
カメムシで遊んでしもたコモモ。
カメムシで遊んでしもたコモモ。
おかあはん、おて
手がくちゃいであります・・・。近寄るでないわ
口までクサなったややいかいな。
口までクサなったややいかいな。あったかなったら洗濯モンが外に干せるんは嬉しいけどカメムシや花粉、Pmなんだらと
喜んではおられん様になってしもたわぁ。
とんぼ返り~大阪 番外編
2部の公演前にお邪魔した楽屋から急いで引き上げ
お昼を食べて土産を買うて家路に着いたんですが
家に帰って番付が無いのに気が付いた
アタシ。
アタシ。車ん中を隈なく探したけどやっぱ
無い~!
って次の日に急いで電話したけど、歌舞伎関係の忘れ物は御座いませんでした。
オトンに訪ねられたら
シラを切るしかないわ!
シラを切るしかないわ!なんちゅ~不覚、もう一度頼んで送ってもらうか?いやいやそんな無礼な事言われへん。
ここ数日そんな事を考えもって過ごしておりましたら~
昨日の朝に
小荷物が届きました。
小荷物が届きました。送り主を見れば、上村吉太朗!
これはひょっとして・・・。
これはひょっとして・・・。そう、無くなったはずの番付が送られてきましたんよ!
吉太朗さんのお母さんからの手紙が添えられてあって
忘れ物の番付に昨年の永楽館公演で一緒に出演した役者さんに
種之助さんが頼んでサインを書き込みして頂いてます。との事。
愛之助さん、お忙しいのにすみませぬ・・・。
壱太郎さん、いつもありがとう なんてコメントまで頂き光栄です。
種之助さん、お手間をとらせました。
吉太朗さん、お母さんありがと~!
薪車さん、いつぞやの永楽館ではお菓子を頂き有難うございました~。
吉弥さん、頂いた手ぬぐいは後生大事に致します。
この番付が送られてきて
オトンがひと言。
オトンがひと言。ワシ、最後に一緒に写真撮ってもらう時に持ってた番付置いてそのまま帰ってしもたわ・・・。
ってお前かい!うどん屋さんで忘れたアタシの失態や思ってどない言い訳しょうか?思ってたのに~。
でも、忘れたおかげで皆さんのサイン頂けたから
得したかも!
種之助さんや吉太朗さんの呆れ顔が目に浮かびますわ・・・
皆さん、今日はいよいよ千秋楽。
これからのご活躍をお祈り申し上げます~。
ああぁ~これで胸のつっかえが無くなって
スッキリしたわ。
スッキリしたわ。とんぼ返り~大阪編③
今年の遠征
観劇はこれが最後かなぁ~?
観劇はこれが最後かなぁ~?名残惜しく
松竹座を後にして帰路へと出発したんはええんですが・・・。
松竹座を後にして帰路へと出発したんはええんですが・・・。なんせ田舎モンでして、帰り道の
高速乗り場にすんなり行けず、
高速乗り場にすんなり行けず、迷い迷って環状線を一周してしまいまして大阪脱出するんに1時間のロス
んでやっぱり行きと同じ3時間半かかった上
小雪もチラつき出して我が家に近づくにつれ積もってはないけど吹雪く状態。この天候でノーマルタイヤっちゅ~無謀な運転を往復7時間もしたオトンは
その夜体調崩し
ゲーゲー出し翌日病院へ駆け込む始末・・・。
ゲーゲー出し翌日病院へ駆け込む始末・・・。運転代わってあげたかったけどアタシの運転やったらもっと症状悪化してたやろね~。
楽しかったけどかなり過酷な強行やったみたい
ご苦労さんでした。
ご苦労さんでした。子供らからお土産頼まれてたんやけど何がええのかさっぱりわからんし
テキトーに見繕った大阪土産。
受験生の息子にゃ~大阪名物
串カツだわさ~。
串カツだわさ~。娘には話題になった面白い恋人と思いきや、改名されて
大阪の恋人になっってた。
スマンけど大阪土産の入ってたカシャカシャ買い物袋~
これで我慢してくれ。
長々と大阪編を引っ張りましたがこれでおしま~い。
とんぼ返り~大阪編②
アタシらと親しくしてくれてる上村純弥さんや吉太朗さん、中村種之助さんの姿が舞台で見られて
もう、
感無量で御座いましたわ!
感無量で御座いましたわ!幕が引けてお土産渡すのんに
どないしたもんか?って思ってたら
どないしたもんか?って思ってたら玄関ホールにゃあ各役者さんの受付みたいなんがあってそこへ伺えば、
会わせて頂けるとのこと。
楽屋にお邪魔して種之助さんと吉太朗さんとのしばらくぶりの対面で話しをし、
ハタチの祝いの品も渡して一緒に
記念撮影。
名前入の手ぬぐいをお土産に頂いたうえ、吉太朗さんのお師匠である吉弥さんからも
お土産頂くなんて
アタシらにゃ~勿体のう御座いますわ!
アタシらにゃ~勿体のう御座いますわ!毎年11月には永楽館公演で吉弥さん、吉太朗さん、純弥さん方は会えるけど、
種之助さんは関東の役者やから会えるとは限らなんからなぁ・・・・。
もっともっとも~っといろんな話がしたかったんやけど、
相性はいかに!?
昨日は2月22日で
猫の日~やったですね。
猫の日~やったですね。
いやいや、そうやないけど書きたい事がよーさんありましたんよ。大きな
せんべいに誕生日おめでとう!って書いてもらった物と
せんべいに誕生日おめでとう!って書いてもらった物とよーさんお客さんを招く役者になる様に
招き猫を渡しました~。
招き猫を渡しました~。左の子さんが吉太郎さんです。
猫好きやのに戌年で1が3つの
犬の日生まれのオカンと
犬の日生まれのオカンと猫の日生まれが羨ましゅうございますわ・・・。
これからの成長が楽しみなお二方です。またまたとんぼ返り~大阪編①
昨日はお休み利用して大阪行きしてきました。
目的地は道頓堀にある大阪歌舞伎座。
片岡愛之助丈が座頭として二月花形歌舞伎26日までの上演。
アタシらには是が非でも昨日でなけりゃ~ならぬ理由がありましたんよ。
昨年の永楽館での公演で胡蝶蘭を頂いた中村種之助さんのハタチの誕生日が
2月22日と言う事を知って、こりゃ~祝いに行かにゃならぬわ!ってなったんですわ。
11時開演に合わせて余裕を持って7時出発を決めたけど、
朝起きてみたらまぁ~雪がうっすら積もってますがな・・・。
借りた車がノーマルタイヤ、コレで行けますんか?!
30分早めてのっそりのっそり運転で3時間半もかかって何とか無事に大阪到着。
この公演は愛之助さんの宙吊りが目玉となってます。
ホンマはGOEMONが見たいんやけど、2部は4時から、見てたら遅うなって帰えり道が心配。
そやから1部公演の新八犬伝を観劇してきました。
3役も4役もこなす愛之助の変わり身の早いこと!
いつ影武者と入れ替わったんかわからんかったですわ。
アタシらが大阪行くんに費やした時間と同じ3時間半の上演やったけど
あっちゅー間に見終わってしもたがな・・。
最後の場面では幼い吉太朗のひとり舞台もあり、
オカンはまたもや感極まって涙が出てしまいました~。
このあと楽屋入りさせてもらったんは次回にご報告致します。
大丈夫かな?
おかあはん、う~っすら雪景色になってまっせ~。今年はこんな感じで降ってもさほど積もる事もなく雪かきせんでもええから有難いわぁ。
ぬくぬく日よりでっせ!どないしても今日は大阪へ行きたいんですわ。
で、ウチの車じゃ高速ぶっ飛ばすんはしんどいから車借りたんやけど、ノーマルタイヤなんよなぁ~。
こないな雪になるとは思わんかった・・・。大阪は雪もなけりゃ~お天気ええみたいやけど、無事にこっちを脱出できるやろか?
行ってらっしゃいな。
ほな、コモちんお留守番ヨロシクね~。




せ~っかく体キレイにして櫛まで通して男前に仕上げたっちゅーのに
傷が生々しく残っておりますわいな。
ほっぺもこーんな感じでガッツリやられております・・・。
アッシのはまだまだ深手やないですわい!
ええ加減にしときなされや!
徘徊グセがまだまだおさまらぬ
まぁ~真っ黒け!
こんなじゃオナゴはんに嫌われまっせ~。
拭き拭きして
櫛も通してさっぱり
ほなちょいと男前を見せに・・・・。













後ろ髪を引かれる思いで退散して参りました。
おうどん食べよ~!ほんで子供らにお土産買うて
出発したんはエエけど・・・。
お祝いの品を渡し、種之助さんと一緒に




