1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年04月30日(月) 00時05分03秒

いつも頂いてばかりで・・・。

テーマ:こんなの頂きました

先週、両親が一泊二日で旅行へ行ってました。

行き先は、愛媛県 松山市

ehime1 しまなみ街道を通って、四国へ入り道後温泉で楽しんできたそうです。

日本のエーゲ海といわれる瀬戸内へ私も一度行って見たいと思ってるんですが・・・。

週に一度の休みでは、なかなか旅行と言うものに行けませんね。

兵庫に北の端 但馬から、四国 松山までおよそ800キロの道のり。

坊ちゃん温泉に入ってくるんだ~!

って、は出掛ける前に子供の様にウキウキ気分で話してくれました。

の車の運転が気になるトコですが、本人もボチボチ行くから大丈夫!と言い張るし、と言って私が運転手で付いて行けるはずもない・・・。

まあ、気を付けて楽しんで来てちょーだいな。と、送り出しました。

私はほとんど兵庫県から出た事のない箱入り娘!?なのです!

旅行は嫌いでないけど、出不精なもんしで・・・。



結婚して子供ができ、商売柄と言う事もあり何処へも行ったことがないので、お土産は頂くばかりです。

ehime2 今回両親からも我が家へお土産を頂き、大いに喜んでいます。

ehime3 しまなみ街道と言う名の付いた菓子箱には、美味しそうな物が入ってます。



ehime4

箱にはしまなみ街道の事が詳しく書かれていて、子供たちと説明を読みながら楽しみながら御呼ばれしました。

結構知らない事ばかりだったので、勉強になりましたよ。

娘は学校の社会の教科書で地図を出してきて探してたくらいです。

ehime5 母が、鳴門金時のおさつチップスを買ってきた!やっぱり鳴門金時のは美味しいわ~!って、自慢してました~。

でも・・・。

よく見れば、九州産って書いてるんですが・・・。

土産物によくありがちな事ですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月29日(日) 06時09分35秒

お嫁さ~ん!!

テーマ:私の身近な出来事

昨日は私の同級生の結婚式でした。おめでと~!

主人も御呼ばれしてたんですが、残念ながら商売上出席できませんでした・・・。

GWなもんで・・・

oyomesan1 この辺りでは、お嫁さんは結婚式の前に嫁ぎ先の数百メートル先から歌を歌う先導さん?を先頭にして、嫁ぎ先の家へ入ります

近隣の方たちにお嫁さんをご紹介と言う事なんでしょうかね。

最近はこんなにカラフルな内掛けもあるんですね。

とても綺麗なお嫁さんです。

oyomesan2
皆さん、よろしくお願いします

って、挨拶しながら仲人さんお嫁さんご両親がゆっくりと歩いて行きます。

家へ入り、嫁ぎ先の方たちに挨拶をして仏壇なんかに手を合わせたりするそうです。

私の時も普通ならコレをするんですが、なんせ同じ町の数百メートル先の隣の区に嫁ぐもんで、歩くまでも無いだろう!と言う事で省略しました。

嫁に行って生活する場所が違うだけで、ほとんど変わらない環境。

あまり結婚した~!って実感が無かったですね。



oyomesan3

少し嫁ぎ先でゆっくりしてから式場へと向かうそうです。

スカイブルーの内掛けから白い内掛けにお色直し?

なぜか、この時はもう人っ子一人居ませんでした・・・。

今では簡略式が多くなり、丁寧な事をしなくなりましたね。

久々に嫁入り風景を拝見しました。

oyomesan5
それはさて置き、お嫁さん見学も楽しみなんですが、一番のメインイベント?お菓子配り!?

お嫁さんが嫁ぎ先に入るとお菓子を配るんです。

コレがまた争奪戦!

オバちゃんたちの中には浅ましいのが居て、我先に!ってお菓子を貰ってる人も・・・。

oyomesan4
子供の頃、お菓子の詰め合わせ嫁さん菓子を貰うのが楽しみでした。

お祝いを持って来て頂いた方に、『お為』と言ってお祝い金の一割嫁さん菓子を添えて御礼をします。

息子は昨日初めてこの嫁入り儀式を見てました。

2~300人ほどの人がお嫁さんを見ようと道端に集まって来てたので、お菓子など到底貰うなんて無理だろうと思っていたのに、しっかりと2つも握り締めてた・・・

さすが・・・!?

ウチは数日前にお祝い持って行ってるからもう既にお菓子を頂いてるんですが・・・。

早速嬉しそうに何が入ってるか確かめる息子。

わぁ~っ、お菓子の宝石箱や~!』って、彦麻呂調。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月28日(土) 06時01分33秒

ハードな一日・・・。

テーマ:私の身近な出来事

昨日は朝からフル回転!

店では午前中に中学生40人この人数は体験のマックス)の蕎麦打ち体験の予約。

そして午後からは我が子たちの小学校の授業参観日

蕎麦打ち体験が終わって片付けも出来ないまま、学校へ行かなければならない時間になってしまいました~!

sankanbi1 授業参観に何とか間に合い、我が子二人分を半分ずつ見てその後はPTA総会へ出席。

普段なら参観が終われば帰るトコなんですが、そうは問屋が卸さない!

6年生の保護者にはPTA総会の後修学旅行の説明会が待ってました・・・。

私の頃から行き先はずーっと一緒で、広島、岡山方面

でも、内容は断然今の子供たちの方が良かった!

原爆ドーム厳島神社は同じだけど、私の頃にはチボリ公園も無かったし、広島球場での野球観戦も無かった。

去年の5泊6日の自然学校の事を思えば、1泊2日の修学旅行の荷物は『』みたいなものですね。

そして、夕方からPTA役員と学校の先生との懇親会

会費は男性5000円、女性3000円。

あの店なら絶対にお得!って主人が言うくらいですから、行かねば損だ~!

私は一応女性と言う事で、3000円です。

しかし、自分で言うのも何なんですが、ホンとに私3000円で宜しいんでしょうか・・・?

久々の飲み会で会話も酒も進み、楽しく過ごさせて頂きました!

主人から酔い潰れて道端で寝てないか?と電話が掛かって来ましたが、チャンと日にちが変わるまでには帰る事が出来ました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月27日(金) 00時10分20秒

大収穫なんだけど・・・。

テーマ:子供たち

近頃日が長くなって来たのでいつまででも遊んでいて家へ帰って来ない息子さん。

昨日も夕方6時を過ぎても外が明るいせいなのか、帰ってくる様子がない!

私は今年一年間PTAの役員をする事になり、6時から今日の参観日の後の総会準備に出掛けなければならないと言うのに・・・。

娘に息子が帰って来たら、宿題を済ませて待ってるように!と、言い残し出掛けました。

約1時間後に戻ったら、息子はチャンと宿題を済ませてました!

遅く戻って来た後ろめたさがあったからなのか、やけに素直に宿題を済ませてるからチョッとビックリです。

しかし、遅くなった理由を聞かねば!と思ったので聞いたところ、学校で遊んでいてお腹が痛くなったから便所行っとったんやか~。

ハァ~?!なんで腹イタでトイレ行って1時間以上も帰りが遅くなるんだ~!?

まぁ今日のところは宿題済ませてるから、勘弁してやろう。

さてと、夕食が遅くなってしまったので早くつ~くろっと!

と思い、台所の流しの前へ行くと・・・。
takenoko9 ヒョエェ~~~、なんと!!

大きな竹!の子??

ヒョッとして、コレを掘り起こすのに時間かかたのか~?

こんな大きなタケノコ持って帰るのは重かったやろー?と聞くと、

コレ食べれるやんな?なっ?って聞いてきた。

うぅ~~ん、食べれるものなら食べたいが、残念ながらもう半分竹状態。

たくさん食べられると思っていたのに食べられないと聞き、息子はガッカリ。

変わりにお婆ちゃんから炊いてもらったタケノコを出してやると機嫌を直し喜んで食べてました。

去年も同じ様に大きくなった竹の子を掘り起こして来て玄関に飾ってた息子さん。

今年はさらに大きな竹の子を持って帰って来た。

とりあえず少しの間我が家に置いておく事にしましたが・・・。

さぁ~てと、どーしましょうかね?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月26日(木) 04時49分15秒

赤 門

テーマ:出石の町の事

読んで字の如く、赤い門!

akamon1 何故ココにこの様な赤い門があるのか分からないんですが、今では町に寄贈されてますが、何でもこれは個人の持ち物だったらしいです。

門の横に石碑があり、何やら書かれてますが風化して読めないし、難しい漢字ばかりで私には皆目分かりません・・・。

でも聞きかじった話には、昔、弘道館(現在の弘道小学校)の校長が自分の家に昔こう言う門があったと知り、再現したものだとか・・・。

現在この裏側には、県立 出石高校の駐車場があります。

akamon2私が小さい時いつもヤンチャばかりしていたもんで、この前を通るのに何だか怖かった~。

地獄への扉で門を開いて中に入れば閻魔大王が居そうな気がして・・・。
赤いからかも知れませんが、地獄の扉を想像するって事は後ろめたい気持ちがあったんでしょうね。

この日、我が子と一緒に散歩してたんですが、息子も同じ事言ってましたよ。

思い当たる事がたくさんあるんでしょう。

思わず、『悪い事したらココに吸い込まれて・・・。』って脅してみたくなった母でした~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月25日(水) 08時06分25秒

気が付けば・・・。

テーマ:こんなの食べました

kobara1 最近夜遅くまで起きてる事が多く、小腹が減って仕方が無かったんです。

買い物に行った時、そんな私の目に飛び込んで来たものがコレでした!
コレを見た瞬間に思わず コレだ~!

と、思わずカゴの中へ・・・。

このキャッチフレーズに負けました!

kobara2

普段はプレーンヨーグルトを愛用してる私です。

コレは子供たちに食べられない様にしよう!と思い冷蔵庫の奥の奥へ・・・。

気付けば日にちが過ぎていました!

でも、もともとヨーグルトって牛乳を発酵させてるんですよね。

大丈夫!と、自分に言い聞かせ気にせず!?美味しく頂きました~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月24日(火) 01時37分53秒

チョッとついでに・・・。

テーマ:但馬内の紹介

mongoru2 チューリップ祭りへ行った時・・・。

mongoru1 チューリップ祭りの会場近くに、日本モンゴル民族博物館と言う施設がありました。

私は入った事が無いんですが、子供たちは小学校3年ぐらいに国語の教科書に出てくる『スーホーの白い馬』を勉強中にココへ来ています。

私の時にもこの話は教材に使われていたので、懐かしく思いながら音読を聞いてました。

確か、『馬頭琴』と言う楽器が出てくるんですよね。

その『馬頭琴』がこの施設にあるんです。

mongoru5 チューリップ祭りの駐車場がちょうどこの施設の裏側にあるせいなのか、お土産物屋さんのテントも建てられ、地元で取れた野菜果物、婦人団体が作ったお餅なんかが売られてました。

残念ながらチューリップ祭りは昨日の23日(月)で終わってしまいましたが・・・。

その後は夏に向けてひまわりを植えられるんだと思います。

去年はそうなってたんですが、今年もたぶんひまわり畑になると思います。

mongoru3 この日本モンゴル民族博物館の玄関先に馬に乗った銅像がありました。

誰、これ!?状態の私。

チョッとすっ呆けてる様にも見えるのは、私だけ?

私の中で『モンゴル』と言えば朝青龍か、スーホーの白い馬の主人公しか頭に無かったものでして、誰だか分からなかったんです。

勉強不足ですね

mongoru4 説明文を見るとかの有名な『ジンギス ハーン?カーン?』ではないですか!

人物の名前は知ってましたが、顔までは知らなかった~

ホンとにこんな顔かどうかは???!でしょうが・・・。

今回は仲の施設には入らずに帰りましたが、いつか子供をダシにして入ってみたいと思ってます。

しかし・・・。

どこかで見かけた事がありそうなこの顔!

誰かに似てる!?



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月23日(月) 02時31分47秒

願えば叶う!?

テーマ:こんなの頂きました

散歩の途中でイノシシのおこぼれを貰い、今年初のタケノコを口にしてから子供たちからタケノココールの嵐でした。

何度か朝市で見かけ買うチャンスはあったのに、その時ちょーどタイミング悪く私がお金を持ってなく、お金を手にして買いに走れば売り切れ・・・。

そんなこんなで、子供たちのご希望に添う事が出来ないでいました。

誰かタケノコくれないかなぁ~!?と思ってると、


takenoko8


キタ ━━(゚゚)━━!!!

きた~~~!

食べ頃の大きさのタケノコさん、しかも灰汁出し用の米ぬか唐辛子付き


takenoko7
米ぬか灰汁出しするのは知ってましたが、唐辛子が付いてるって事は、きっとコイツも入ろ!と言う事なんでしょうね?

さてさて、念願叶って頂いたはいいが、どーしましょうか?

これだけのタケノコを灰汁出し出来るような大きな鍋も持ってないし・・・。

やはりココは分け前を謙譲して、母へ頼むとしましょうか!

勿論、食べれる状態にしてもらって・・・

義母に頼むか、実母頼むか悩めるトコですね~!

なぜ?かって、それぞれ味付けが違うからどっちの味付けがイイか検討中。

悩みに悩んだ挙句、半分ずつ持って行く事にしました!

そうすれば2種類の味付けが楽しめるもんね~。

実母には無理言って、木の芽和えなんてのもおねだりしてみようかな?

実家が近いとこう言う利点があるんです。

炊き上がりが楽しみ、早く食べたいな~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月22日(日) 00時13分17秒

チョッとひと休み!?

テーマ:散歩


hitoyasumi1 店から帰る途中、何気なく近所の畑を見てみれば・・・。

木陰?でたたずむ大根発見!

hitoyasumi2
気になりますね~!

チョッと失敬して畑へ入らせて頂きました。

hitoyasumi3
誰かと待ち合わせですか?

それとも畑仕事に疲れてひと休み?

夕暮れ時にたたずむ大根さんでした・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月21日(土) 01時15分10秒

やっぱり母ではあきまへんか?

テーマ:子供たち

今、野球がやりたくて仕方の無い息子。

遊びに行くとなれば、大きなリュックにグローブとボールを詰め込みバットを片手に出掛けて行きます。

家ではもっぱら私がキャッチボールの相手をしてますが物足らないのか、じいチャンを見つけてはせがんでます。

私がああでもない、こうでもないと講釈すると文句を言って怒るくせに、じいチャンやお父さんなら真剣な顔して聞いてる~!

行ってる事は同じなんですがっ!

母にだって多少の知識もあれば、そん所そこらのガキンチョよりもイイ玉投げるんだからね~。

butting 先日たまたま早く帰って来たお父さんに早速、キャッチボールにノック練習、バッティング練習と大盤振る舞いしてもらいとても満足そうでした。

その後、『ご飯どーしよっか~!?』って言ったら、『あ~ぁ、最近肉喰ってないよな~!に・く!』って言う息子。

まあ確かに最近ご無沙汰でした・・・。

ほとんどの日が子供たちと別々に食事を取るので、家族揃うのは今日がいつ振りだろう!?ってな感じです。



こんなチャンスは滅多に無い?から子供たちのご希望通り 焼 肉~!!食べてきました。

おやつも食べずにキャッチボールやなんかをしていたから、相当な腹ペコ状態の子供たちです。

しまった~!何でもイイから腹の中に入れさせて行けば良かった~。

食べ盛りの子供のたちの食欲には感心させられます。

ただし、家では野菜中心のウサギのような食事なもんで、少食なんです・・・。

しかし、久々の肉!とあってさすがにイイ喰いっぷりでした~。

それにしても、焼けたすぐから無くなるので母は忙しい!

写真が撮れませんでした・・・。

息子のお気に入りはミノ!ほとんどコレばっかり食べてましたよ。

焼けるまでに時間が掛かりすぎ!!って怒ってました・・・。

oyaji おしぼりで汗をフキフキ、一生懸命に食べる息子。

オッサンかよ!?って、思わず突っ込まずにはいられませんでした・・・。


yakiniku3
壁に掛けられたデザートの中に、抹茶アイス発見!コレを食べねば帰れません!

うぅ~ん、わたしゃ肉よりこっちの方がい~。

霜が付いてようが気にしませーん!

あぁ~、至福のひと時・・。

さて、次はいつ家族揃って食事が出来るのでしょうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。