願えば叶う!? | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

願えば叶う!?

散歩の途中でイノシシのおこぼれを貰い、今年初のタケノコを口にしてから子供たちからタケノココールの嵐でした。

何度か朝市で見かけ買うチャンスはあったのに、その時ちょーどタイミング悪く私がお金を持ってなく、お金を手にして買いに走れば売り切れ・・・。

そんなこんなで、子供たちのご希望に添う事が出来ないでいました。

誰かタケノコくれないかなぁ~!?と思ってると、


takenoko8


キタ ━━(゚゚)━━!!!

きた~~~!

食べ頃の大きさのタケノコさん、しかも灰汁出し用の米ぬか唐辛子付き


takenoko7
米ぬか灰汁出しするのは知ってましたが、唐辛子が付いてるって事は、きっとコイツも入ろ!と言う事なんでしょうね?

さてさて、念願叶って頂いたはいいが、どーしましょうか?

これだけのタケノコを灰汁出し出来るような大きな鍋も持ってないし・・・。

やはりココは分け前を謙譲して、母へ頼むとしましょうか!

勿論、食べれる状態にしてもらって・・・

義母に頼むか、実母頼むか悩めるトコですね~!

なぜ?かって、それぞれ味付けが違うからどっちの味付けがイイか検討中。

悩みに悩んだ挙句、半分ずつ持って行く事にしました!

そうすれば2種類の味付けが楽しめるもんね~。

実母には無理言って、木の芽和えなんてのもおねだりしてみようかな?

実家が近いとこう言う利点があるんです。

炊き上がりが楽しみ、早く食べたいな~