明日はいよいよ蕎麦喰い大会
明日15日(日)は第37回 蕎麦喰い大会が開催されます。
詳しくは、NPO法人但馬國出石観光協会
でどうぞ。
ルールはいたって簡単!
制限時間内に出石名物皿蕎麦をどれだけたくさん食べられるかを競う競技。
競技の種目は、個人戦、団体戦、家庭円満の3種目。
団体戦、家庭円満は抽選済みなのであしからず・・・。
しかし、個人戦は当日抽選となっていますので、我こそは!!とお思いのそこのお方!まだ間に合いますよ。
先着100人が出場できます。
朝7時くらいから並び始める方がいますので、お早めに・・・。
団体戦は男性2人女性1人の混合で、一人5分間で食べた皿数を競います。
家庭円満では、お父さん(男性)、お母さん(女性)、10歳以下の子供のチーム編成でルールは団体戦と同じです。
勿論、家庭が円満でない家族でも大丈夫。
参加 O K!!ですよ。
個人戦は、制限時間10分。
お皿に出汁をかけたり、応援したりする事が出来るお付の人が一人付く事が許されてます。
個人戦で優勝を目指すなら、100皿近い数を食べねばなりませんよ。
去年の結果は、コチラ でどうぞ。
今年はどれだけの皿数が出るんでしょうかね?
ちなみに去年は、総皿枚数:9,396皿でした。
前日から出石の蕎麦屋の店主が集まり約120Kgの蕎麦粉を手分けして打ちます。
参加費1000~1500円でゆっくり味わって食べたとしても、参加賞も貰えるのでお得ですね。
参加賞は蕎麦だったりして・・・。