こんばんは🦇🦇🦇



前回の記事(ハロウィンイベント2023) 


の続きですf(^^;

自分がマオリーと戦闘したときに、気づいたところを書いていきます🦇




マオリーとの戦闘についてですが、

気をつけないといけない攻撃が

2つあります🦇



まず1つ目は、戦闘中に出現するカボチャです🎃

σ( ̄∇ ̄;)


マオリーと戦闘中、プレイヤーの周りにいくつかカボチャが出現します滝汗



そして、しばらく時間が経つと



カボチャが爆発しますゲロー


爆発に巻き込まるとHPダメージを受けるので気をつけてくださいチーン

HPダメージについては下記のとおりです🦇


小さいカボチャ

→プレイヤーの残HPの約5分の1ダメージ


大きいカボチャ

→プレイヤーの残HPの約半分のダメージ



実例で説明しましょう(* ̄∇ ̄)ノ

最大HPが124149のケンがはじめて

カボチャの爆発に巻き込まれた場合、


小さいカボチャ→24829のHPダメージ

大きいカボチャ→62074のHPダメージ


を受けますゲロー(……というより受けた)


残HPによるので、そのまま回復せずに

2回目、3回目のカボチャ爆発を受けた場合、

HPダメージの大きさは小さくなります。

上記の実例で大きいカボチャ爆発の場合


2回目→31037のHPダメージ

3回目→15519のHPダメージ


となります………

できれば爆発に巻き込まれたくないですよね(;´∀`)



しかし、残念ながら大きいカボチャは、当たり判定が大きいです。

小さいカボチャなら近くに出現しても、離れれば…

だいたいはダメージを受けませんが……

大きいカボチャは、近くに出現したとき、離れても

爆風でダメージを受けることがほとんどです(ーー;)


大きいカボチャが近くに出現したときは、ダメージ受ける覚悟で回復アイテムを準備したほうがいいかもです。

爆風のダメージを受けたら、すぐに回復してくださいσ( ̄∇ ̄;)


また、遠くに大きいカボチャが出現したら、近づかないようにしましょう(;´∀`)




次に2つ目ですが、

マオリーは戦闘中、

HP・MP入れ替え+攻撃力低下+魔法攻撃力低下

を仕掛けてきます(;´∀`)

※↑本当は状態異常4つ仕掛けてきます。上記3つのほか、ヘイトのデバフ(ヘイト増加?)があったのですが、よく分からなかったため

書いてないです。すいません。




ひとまず、HP・MP入れ替えがあるため

マオリーと戦闘する際は、

ある程度MPを確保したほうがいいかもですf(^^;


HPとMPの入れ替えは10秒経つともとに戻ります

攻撃力低下魔法攻撃力低下の時間が10秒なので、それが消えたときですねσ( ̄∇ ̄;)



個人的にはHP・MP入れ替えよりも

攻撃力低下のほうがやっかいでした🦇

というのも




攻撃力低下のときに攻撃しても

ほとんどダメージを与えることはできないからです(T▽T)


魔職の方の場合だと、おそらく

魔法攻撃力低下でほとんどダメージを与えることはできなくなると思いますσ( ̄∇ ̄;)

(間違ってたらすいません)



また、この

HP・MP入れ替え+攻撃力低下+魔法攻撃力低下

は戦闘中に3回きます(T▽T)

タイミングは、画面が一瞬黄色に光ったときで

下記のとおりです🦇


①マオリーのHPを約5分の1削ったとき



②マオリーのHPを約半分削ったとき


③マオリーのHPを「マ」あたりまで削ったとき

3回目は、短時間のスタンもつきます(ーー;)



※2回目は攻撃力低下と魔法攻撃力低下はありませんでしたが……多分不具合だと思いますσ( ̄∇ ̄;)

それ以外(黄色く光る , HP・MP入れ替え , ヘイトのデバフ)は1回目と3回目と同じだったのでf(^^;




また、ヘイトのデバフと

攻撃力低下魔法攻撃力低下は、

HPとMPが入れ替わる①~③のタイミング以外にもきます(ーー;)




最後に、

マオリーの状態異常を付与する攻撃についてまとめると、こんな感じです🦇


脱力 , 眩暈 , スタン , HPダメージ , 攻撃力低下

 , 魔法攻撃力低下 , HP・MP入れ替え


眩暈スタンもよく仕掛けてくるので

気をつけてくださいσ( ̄∇ ̄;)


ということで、

これから、マオリーと連戦される方は

頑張ってください(* ̄∇ ̄)ノ





では、また🦇🦇🦇















🦇おまけ🦇


          

マジで!?Σ(T▽T;)





運営様ありがとう🦇