『3月28日はシルクロードの日』シルクロード・KITARO | 白髪は輝く冠・白髪は美の冠

白髪は輝く冠・白髪は美の冠

*僭越ながら、相互フォローはしていません。
 予めご了承ください。

多くのブログの中から貴重な時間を割いて、

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

日々のニュース関連や聖書の音信等を気ままに書いています。

 
 
シルクロードは、古代から存在するアジアからヨーロッパに至る長大な交易路で、
特に中国の絹が主要な取引品として名を馳せ、その名も「絹の路」
と呼ばれるようになりました。
 この名称は、19世紀後半にドイツの地理学者リヒトホーフェンによって命名されました。
シルクロードを通じて、絹製品だけでなく、文化、宗教、金属製品、果物など多岐にわたる物資が運ばれました。
 
1900年の3月28日、スウェーデン出身の著名な地理学者で中央アジアの探検家、
スヴェン・ヘディンによって、シルクロード沿いにあった古代都市・楼蘭の遺跡が発見
されました。
 シルクロードの日は、その遺跡が発見された日に因んで制定され、かつて繁栄
したシルクロードの交易都市・楼蘭が、2000年の時を超えて現代に蘇りました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本版「絹の道」
生糸の輸出のため、現在の東京都八王子市と神奈川県横浜市を結んだ道。
特に鑓水〜鶴間間。
現在の国道16号線
鉄道によって廃れてしまった。
 
 


 

 

 

                 *画像は、パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集より