深刻化する気候変動 地球の未来について  聖書から分かること JW.ORG~ | 白髪は輝く冠・白髪は美の冠

白髪は輝く冠・白髪は美の冠

*僭越ながら、相互フォローはしていません。
 予めご了承ください。

多くのブログの中から貴重な時間を割いて、

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

日々のニュース関連や聖書の音信等を気ままに書いています。

深刻化する気候変動 地球の未来について 聖書から分かること

 

「気候変動は災害レベルに達している。地球はもはや人が住めない所になりつつある」。ガーディアン紙(英語)

 今人類は自分たちがしてきたことのせいで苦しんでいます。科学者たちによると,地球温暖化の原因は人間にあります。気温の上昇により気候が変わり,災害も増えています。

 

 熱波,干ばつ,嵐などが頻発し,そのせいで洪水や山火事が多くなっている。

 

 山岳氷河や北極の氷が解けている。

 

 海面が上昇している。

 

 この危機的な状況は世界中で見られます。

 

 ニューヨーク・タイムズ紙(英語)は193の国の調査報告の中で,「地球がSOSを出している」と書いています。世界保健機関によれば,大きな被害をもたらしている気候変動は,今や「人類の健康を脅かす最大の要因」です。

 でも,希望がないわけではありません。聖書には,このような時代が来ることが予告されていました。そして,神が必ず地球の未来を守ってくれることも書かれています。


聖書の中で気候変動は予告されていた?

地球温暖化によって今起きていることは,聖書に書かれている預言の通りだと言えます。

預言 神は「地を損なっている人々を滅ぼ」す。

「国々は憤り,あなたご自身も憤りを表し,定めの時が来ました。それは,死んだ人々が裁かれる時であり,あなたの奴隷である預言者たち,聖なる人たち,あなたの名を畏れる人たちが,小さな者も大きな者も報われる時であり,地を損なっている人々cが滅ぼされる時です」。
(黙示録・啓示 11:18)

 

 人間は地球を駄目にすると聖書は預言していました。人間が引き起こした温暖化のせいで,地球は今めちゃくちゃになりつつあります。

 この預言から,人間の力では地球環境を守れないということが分かります。人間が「地球を損なっている」時に神が行動を起こします。

人間が気候変動をどんなに止めようとしても,地球環境の悪化は防げません。預言 「恐ろしい光景……があります」。

「そして,大きな地震があり,そこからここへと疫病や食糧不足があります。また,恐ろしい光景や天からの大いなるしるしがあるでしょう」。
(ルカ 21:11)

 

聖書は,今の時代に「恐ろしい光景」が見られるようになると預言していました。気候変動のせいで恐ろしい自然災害が世界中で起きています。

地球環境の悪化を常に恐れる気候不安症に悩まされている人もいます。

 

預言 「終わりの時代は困難で危機的な時になります。人々は自分を愛し,お金を愛し,……不忠実になります。……全く人に同意しようとせず,……人を裏切り,強情です」。

「しかし,このことを知っておきなさい。すなわち,終わりの日には,対処しにくい危機の時代が来ます。というのは,人々は自分を愛する者,金を愛する者,うぬぼれる者,ごう慢な者,冒とくする者,親に不従順な者,感謝しない者,忠節でない者,自然の情愛を持たない者,容易に合意しない者,中傷する者,自制心のない者,粗暴な者,善良さを愛さない者,裏切る者,片意地な者,誇りのために思い上がる者,神を愛するより快楽を愛する者」
(テモテ第二 3:1~4)

 

 聖書は,気候変動の問題につながった人間の態度や傾向を預言していました。政府や企業は次の世代のことを考えず,経済的な利益を優先させています。たとえ問題に取り組むとしても,取るべき対策についてなかなか合意できません。

 この預言からすると,人々が態度を変えて地球を守ろうとすることは期待できません。それどころか「ますます悪くなって」,自分のことしか考えない人が多くなっていきます。

「しかし,邪悪な者とかたりを働く者とはいよいよ悪に進み,惑わしたり惑わされたりするでしょう」。
(テモテ第二 3:13)

 

神が行動してくれると信じられるのはどうしてか

 聖書によると,全てのものを造った神(エホバ,ヤハウェ)は,地球と人間のことを大切に思っています。
次の3つの聖書の言葉から,神が地球のために行動を起こすということが分かります。


 1.神は「意味もなく地球を創造したのではなく,人を住まわせるために形作った」。

『神(エホバ,ヤハウェ)は天の創造者,真の神であり,地を形作った方,それを造ってしっかりと据えた方。意味もなく創造したのではなく,人を住まわせるために形作った方。その方がこう言う。「私が神(エホバ,ヤハウェ)であり,ほかにはいない」』。
(イザヤ 45:18)

 

 神は,地球を造る時に考えたことを決して変えたりはしません。

「私の口から出る言葉も,成果を収めずに私のもとに戻ることはない。必ず私の望むことを成し遂げ,私が託した使命を確実に果たす」。
(イザヤ 55:11)

 

神は,地球が破壊されて人が住めない所になることを決して許しません。


 2.「温厚な人は地上に住み続け,豊かな平和をこの上なく喜ぶ。正しい人は地上に住み続け,そこで永遠に暮らす」。

「しかし柔和な者たちは地を所有し,豊かな平和にまさに無上の喜びを見いだすであろう」。
(詩編 37:11)

「義なる者たちは地を所有し,そこに永久に住むであろう」。
(詩編 37:29)

 

 神は,楽園になった地球で人がいつまでも平和に暮らせるようになることを約束しています。


 3.「悪人は地上から取り除かれ……る」。

「悪人は地上から取り除かれ,不誠実な人は地上から除き去られる」。
(箴言 2:22)

 

 神は,環境破壊など悪いことをし続ける人たちが地球からいなくなる,と言っています。

 

神は地球を守るために何をするか

地球についての素晴らしい約束を神はどうやって実現させるのでしょうか。世界全体を治める神の王国によってです。

「あなたの王国が来ますように。あなたのご意志が天におけると同じように,地上においてもなされますように」。
(マタイ 6:10)

神の王国は天から治めます。環境問題を解決するために人間の政府と話し合う必要はありません。神の王国は人間の政府に代わって地球全体を治めるからです。

「この王たちの時代に,天の神は決して滅ぼされることのない王国を建てます。その王国はほかのどんな民にも渡されません。これらの王国を全て打ち砕いて終わらせ,その王国だけが永遠に存続します」。
(ダニエル 2:44)

 

 神の王国が治めると,人間は美しくなった地球で安心して暮らせるようになります。

『もろもろの国民の中に言え、「主(神)は王となられた。世界は堅く立って、動かされることはない。主(神)は公平をもってもろもろの民をさばかれる」と。天は喜び、地は楽しみ、海とその中に満ちるものとは鳴りどよめき、田畑とその中のすべての物は大いに喜べ。そのとき、林のもろもろの木も,主(神)のみ前に喜び歌うであろう。主(神)は来られる、地をさばくために来られる。主(神)は義をもって世界をさばき、まことをもってもろもろの民をさばかれる」。
(詩編 96:10~13)

 

神はどんなことをしてくれるのでしょうか。

 地球を元通り美しくする。

 聖書の言葉 「荒野と乾き切った土地は歓喜し,砂漠平原は喜びに満ちてサフランのように花を咲かせる」。

「荒野と乾き切った土地は歓喜し,砂漠平原は喜びに満ちてサフランのように花を咲かせる」。
(イザヤ 35:1)

 ここから分かること 神(エホバ,ヤハウェ)は,人間が破壊した所を元通りにして,地球全体を美しくします。

 

 

 

 


異常気象をなくす。

聖書の言葉 「神が暴風をなだめると,海の波は静まる」。

「神が暴風をなだめると,海の波は静まる」。
(詩編 107:29)

 

ここから分かること 神は天候をコントロールできます。異常気象に悩まされることはなくなります。

 

地球の管理の仕方を教えてくれる。

 

聖書の言葉 「私はあなたに洞察力を与え,進むべき道を教える」。

「わたしはあなたに洞察力を持たせ,その行くべき道を教え諭す。わたしはあなたに目を留めて忠告を与えよう」。
(詩編 32:8)

 

ここから分かること  神は人間に地球を管理する仕事を任せました。

『神は2人を祝福し,こう言った。「子を生み,増えて,地上全体に広がり,地球を管理しなさい。また,海の魚,空を飛ぶ生き物,地上を動くあらゆる生き物を治めなさい」』。
(創世記 1:28)

 

「神である主は,エデンの園に人を連れて来て,そこに住まわせた。そこを耕し,守るためであった」。
(創世記 2:15)


どうすれば自然に優しい暮らしをしながら地球をきちんと管理できるかを,神は教えてくれます。