異常気象 聖書は助けになるか~JW.ORG~ | 白髪は輝く冠・白髪は美の冠

白髪は輝く冠・白髪は美の冠

*僭越ながら、相互フォローはしていません。
 予めご了承ください。

多くのブログの中から貴重な時間を割いて、

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

日々のニュース関連や聖書の音信等を気ままに書いています。

異常気象 聖書は助けになるか

 

非常に大勢の人が異常気象の影響を受けてきました。あなたもそうですか。異常気象によって,さまざまな災害が生じています。ハリケーン,台風,サイクロン,竜巻によって高潮や洪水や暴風が頻繁に生じています。
豪雨によって土砂崩れが起きたり,嵐に伴う落雷で山火事が起きたりすることもあります。干ばつや熱波や冬の嵐が大きな被害をもたらすこともあります。

 異常気象による災害は,世界各地でますます頻繁に生じ,規模も大きくなっています。国際赤十字・赤新月社連盟はこう報告しています。
「災害の影響を受ける人の数は,増加の一途をたどっている。ますます多くの洪水や嵐や干ばつによって多数の命が奪われ,大勢の人が家や生活手段を失っている」。

 こうした災害は人々の生活を狂わせるだけでなく,感情面でも深い傷を与えます。家や物を失ったり,家族や友人を亡くしたりして,非常につらい思いをしている人たちもいます。

 あなたもこのような災害に見舞われたことがありますか。もしそうなら,聖書は助けになります。聖書には慰めや希望を与える言葉や役立つアドバイスが書かれています。これまでに被災した大勢の人の助けになってきました。

「以前に書かれた事柄は皆,私たちを教えるために書かれました。そのおかげで私たちは忍耐でき,聖書から慰めを得られるので,希望を持っていられます」。
(ローマ 15:4)

 

聖書は多くの人が抱く,次の重要な質問にも答えています。「神はどうしてこういうことが起きるままにするんだろう。これは神からの罰なんだろうか」。

 

 

 

今生じている異常気象は神からの罰ではない


 聖書によれば,人々の苦しみを引き起こしているのは神ではありません。こうあります。「悪い事柄によって神が試されることはなく,誰かを試すこともない」。

『試練に遭う時,「神から試されている」と言ってはなりません。悪い事柄によって神が試されることはなく,誰かを試すこともないからです』。
(ヤコブ 1:13)

 

ですから異常気象が生じているのは神のせいではありません。

 確かに聖書には,神が自然界の力を使って悪い人たちを処罰したことが記録されています。でも,そうした出来事は今の異常気象とは異なります。
今の自然災害は突然生じ,良い人にも悪い人にも被害をもたらします。

 

それに対し,神は悪い人たちを処罰するときにはいつも,事前に警告を与え,理由を説明し,正しい人たちを保護しました。
例えば神は,ノアの時代に世界的な洪水をもたらす前に,理由を説明し,警告を与え,ノアと家族を保護しました。

『そののち神はノアにこう言われた。「すべての肉なるものの終わりがわたしの前に到来した。彼らのゆえに地は暴虐で満ちているからである。いま,わたしは彼らを地と共に滅びに至らせる」』。
(創世記 6:13)


「また,古代の世界を処罰しないでおくことはせず,神を敬わない人々の世界に洪水をもたらしました。ただし,正しいことの伝道者ノアをほかの7人と共に保護しました」。
ペテロ第二 2:5)

 

異常気象はなくなる へ続く>>>>