「鳥をよく観察しなさい」Ⅱ
鳥のことを述べた言葉の中でも特に麗しいのは,イエス・キリストの言葉です。マタイ 6章26節には,こう記されています。
「天の鳥をよく観察しなさい。種をまいたり,刈り取ったり,倉に集め入れたりはしません。それでも,あなた方の天の父はこれを養っておられます。あなた方はそれらより価値のあるものではありませんか」。
イエスに従う人たちは,心を打つその例えを思い起こせば,自分が神にとって貴重な存在であり,生きてゆくのに必要な物を心配しなくてもよい,ということを確信できます。
「それで,心配して,『何を食べるのか』,『何を飲むのか』,『何を着るのか』などと言ってはなりません。これら全ては異国の人々が必死に求めているものです。天の父は,あなたたちがこうしたもの全てを必要としていることを知っています。ですから,王国と神から見て正しいこととをいつも第一にしなさい。そうすれば,こうしたほかのもの全ても,あなたたちに与えられます」。
(マタイ 6:31~33)
今日,バードウォッチングは,人気のあるレクリエーションの一つです。確かに,良い気晴らしになります。わたしたちは,鳥のしぐさ,美しさ,求愛行動,鳴き声などに感銘を受けるからです。
それだけでなく,観察しながらよく考える人は,人生に関する貴重な教訓を得ることもできます。どうぞ「鳥をよく観察」してください。
野鳥を庭に誘いたいと思いますか
野鳥は以下のようなものを探しています。
休み場 木々や茂みは,鳥が安全に休んで羽繕いをする場所となります。
食べ物 高木や低木,とりわけ自然の木々は,食べ物を供給します。えさ箱も,鳥を誘うものとなります。
水 鳥は定期的に水を飲みます。また,水浴びを好む鳥も少なくありません。
巣を作る場所 高木や低木があれば,また適当な巣箱を木に取り付けておけば,森林の鳥を誘えます。