おはようございますくもり晴れ

 

今日の最高気温は32℃らしく

とっても暑そう。。。

梅雨はどこ行ったー真顔

 

 

さて、

前回のつづきです。

 

 

 

once upon an egg

朝食をいただいた後、

 

山鹿の歴史公園にちょっと寄り道。

 

 

 

 

車で

山道をうねうね通り抜けると

急に景色がひらけ

 

古めかしい建物があってびっくり!
 

 

 

ここは、鞠智城(きくちじょう)の跡地。

 

 

およそ1300年前に

朝鮮式の山城があったそうです。 

 

 

たしかに

日本のお城とは一風違いますよねー

 

左は米倉、右は八角形の鼓楼 ※復元です

 

 

飛鳥時代のことですが

 

中国・朝鮮軍の襲来から

大宰府(ヤマト政権)を守るために

 

中大兄皇子の命令で

食糧や武器、兵士を送る支援基地を

つくったんですってー

 

 

はじめて知った歴史ロマンキラキラ

 

image

米倉や兵庫などの礎石もいっぱいありました!

 

 

広大できれいな芝生の公園があって

 

展望台や散策路もあるので

 

 

 

お散歩しようとしたら

 

犬の入場は禁止でした。ガーンガーン

 

 

バッグインなら大丈夫というSNSも散見されますが、事前確認は必須

 

 

とってもいい散策スポットだっただけに
残念だけど、仕方ない。
 
スイーツでも食べて帰りましょう~ニコニコ
 
 
 
 

絶品!栗スイーツ♡

栗と空

 

 

歴史公園の入り口に
「栗と空」というスイーツショップあり。
 
 

 
 
ソフトやかき氷、ドリンク類に
お土産にできるお菓子や
地酒・ワインなどもありました。
 
 

外の席はワンコOK!気づき

 

 

 

おすすめの

マロンソフトをぱくり。気づき

 

 

 

濃厚な栗クリームで

冷たい牛乳ソフトがサンドされてて

おいしかった~!

 

 

ひなちゃんもこの食いつき! 

ほんのちびーっとね!

 

 

 

聞けば、
山鹿は西日本一の栗産地で
 
市内の菓子店で
栗スイーツフェアを開催中でしたニコニコ
 
 
 
次は、帰り道に寄った
ちょっとやばめな道の駅のお話です。
 
 
ご訪問ありがとうございましたひらめきトイプードルバイバイ