有田陶器市2024のレポ

前回の続きです。

 

 

 

有田をめぐる

やきもの以外のお楽しみとは…?

 

 

 

  トンバイ塀通りをゆく

 

 

やきもの商家が立ち並ぶ

メイン通りから脇道に入ると

 

有田の人たちの生活道路があります。

 

 

 

ここは通称、トンバイ塀通り

 

 

 

トンバイ塀とは

窯の道具や耐火レンガを

赤土で塗り固めたもの。

 

古い建物や石畳と相まって

やきものの町の風情を感じますよね。

 

 

 

禁裏御用窯の辻精磁社

ありました。

 

 

 

 

このトンバイ塀通り

陶器市期間中は青空カフェが出現。

 

わんこ連れにはありがたい!

 

町家の雰囲気を楽しみつつ

ゆっくりランチ&休憩しました。

 

image

デミグラスライスと嬉野茶
いちごさんパンナコッタかな?
抹茶オーレ(これはメイン通りで購入)

 

 

トンバイ塀通りの近くには

泉山大イチョウもあったはず。

 

秋は紅葉も楽しめるので

11月の陶器市にも行ってみたいな~

 

 

 

余談ですが、

ここでポケモンGOをしていた

パパのスマホにガンダムが出現 ↓

 

 

 

探してみたら、近くに

ガンダムのマンホールがありました。

 

 

有田とガンダムの

ミスマッチ感がおもしろい。

 

 

 

  次に行ってみたい店

 

 

メイン通りといっても

普段はひっそり静まり返っている

イメージでしたが

 

陶器市期間中は

たくさんの屋台・出店が出ていて

 

グルメには事欠きません。

 

新しい?常設のカフェもあり、

とても賑わっていました。

 

 

ギャラリーとお座敷カフェ メゾンドアリタ

image

 

国産紅茶・発酵茶専門店 紅と香(こうとこう)

imageimage
 

 

このほか気になったのは

 

カフェ&レストラン kasane(かさね)

日用品店 bowl(ボウル)

 

 

いずれも素敵な雰囲気だったので

また次の機会に

行ってみたいと思います。

 

 

 

長くなりましたが

今年の有田陶器市レポでした。

 

ご訪問ありがとうございましたにっこりバイバイ