活性酸素☆ | うさぎさんのお店で働く主婦の日常〜まいのブログ〜

うさぎさんのお店で働く主婦の日常〜まいのブログ〜

栄養素の本を読むのが好きで栄養士の資格を取り、そやけど手仕事が好きでハンドメイド作家になり、そやけど誰かと関わってるのが一番好きや!と接客の仕事をする。
毎日、師玉まいと言う職業を堪能するブログ

こんばんは♪




2回目の更新です(^^)




前記事の中の活性酸素について~




酸素って生きていく為に必要な物ですよね~



呼吸する事によって体内へ取り込まれます




体内へ取り込まれた酸素が




ちょっとしたきっかけで



細胞を酸化させる




体を錆びさせる




いわるゆ活性酸素に変化してしまうんです。




そのちょっとしたきっかけ。。




紫外線



ストレス



排気ガス



タバコ。。など



体が酸化するってどういう事かなのか?




新陳代謝が悪くなり老化が早まったり




肝機能が低下したり



色んな病気のきっかけになる事。




ストレスや喫煙は




個人個人で違いますが




紫外線や排気ガスのような自然環境は




皆条件は一緒。



皆の心がけ一つで




環境が良くなれば



活性酸素が出来るきっかけも減りますよね~



この活性酸素は約7割が肝臓で作られるそうです。



なので




活性酸素を作らないために




肝臓で作用する食物を摂取するのも有効ですよね~(^^)



前記事のキャベツも肝臓で作用してくれますし



ゴマも肝臓で作用する食品です。



上手くお料理に取り入れて行きたいですね!



ゴマは主成分が脂肪なので




摂り過ぎは要注意です!




お料理のアクセントとして




摂取するといいですね!




すりゴマにすると栄養素の吸収率がアップしますよ(^-^)



今日な真面目記事を沢山書いたなぁ(笑)




明日は私のムフフな企みの記事になりそうです( ´艸`)



お楽しみに♪♪