春キャベツ☆ | うさぎさんのお店で働く主婦の日常〜まいのブログ〜

うさぎさんのお店で働く主婦の日常〜まいのブログ〜

栄養素の本を読むのが好きで栄養士の資格を取り、そやけど手仕事が好きでハンドメイド作家になり、そやけど誰かと関わってるのが一番好きや!と接客の仕事をする。
毎日、師玉まいと言う職業を堪能するブログ

こんばんは♪



栄養士
ナチュラルフードコーディネーターの
師玉 麻衣です(^-^)



今日は、先日届いた有機キャベツで



回鍋肉作りました(^^)



味付けは自家製の醤油糀と味噌で♪









写真撮る時、長女に持ってもらってんけど




虫がぁー(*≧Δ≦)と嫌々持ってくれました(笑)



有機野菜は虫さんが必ず住んでます(笑)



虫嫌いな私も慣れました( ̄∇ ̄)



さてさて



今日はキャベツのお話です。




冬に採れるキャベツは葉が固くぎゅっとしまっていて



火を通すお料理に向いています。




春キャベツは葉が柔らかいので



生で食べるか浅漬けなどに向いています。



と、言いながら今日は春キャベツを炒め物にしちゃいましたけどね(笑)



ビタミンC,U,K、カリウム、カルシウム、ミネラルが豊富です。



今日はビタミンの効能について~



まず、ビタミンU。。



これね、ビタミンって名前ついてるけど



ビタミンの仲間じゃないんですよ!




皆さんは「キャベジン」って聞いた事ありますよね~?



ビタミンUはキャベジンの事なんですよ~



ご存知の方も多いと思いますが



キャベジンは胃腸で大活躍してくれます。



胃腸の粘膜を健康に保つ働きがあります。



荒れた粘膜の修復もしてくれます。



キャベジンは摂取後2~3時間でその効果を発揮してくれます(^^)



また肝機能もアップしてくれる栄養素なので



少し食べ過ぎたな~




少し飲み過ぎたな~(^_^;)



って食事をした後に食べるといいですね!



次はビタミンC



代謝をアップして疲労回復



ストレス緩和




活性酸素の除去をしてくれます。




喫煙される方は体内に活性酸素が増えるので



ビタミンCを意識して摂るようにしたらいいと思います(^^)



でもね!



このビタミンCは体内に吸収する量が決まってるんですよ~



例えばお昼ごはんに山盛りキャベツ食べたから



これでビタミンC摂取はバッチリ!と思っても



体内に吸収されなかった物は




悲しい事に体外へ(T-T)



朝昼晩とまんべんなく摂取すると無駄なく体内へ吸収されます♪



毎食キャベツじゃなくてもいいですよね(^^)



いちごやパプリカ、レモン、ブロッコリーなどにも沢山含まれてます。



私は昨日の記事に書いたスムージーにレモン汁を絞って摂取したりしてます(^-^)



長くなってしまいました(^_^;)



この文章で活性酸素が出て来ましたよね~



これについてピンと来ない方もいらっしゃると思うので



活性酸素について




また更新したいと思います(≧∇≦)b



ではでは~