漢字☆ | うさぎさんのお店で働く主婦の日常〜まいのブログ〜

うさぎさんのお店で働く主婦の日常〜まいのブログ〜

栄養素の本を読むのが好きで栄養士の資格を取り、そやけど手仕事が好きでハンドメイド作家になり、そやけど誰かと関わってるのが一番好きや!と接客の仕事をする。
毎日、師玉まいと言う職業を堪能するブログ

こんにちは♪♪



昨日発熱した長女。。



今日のお昼頃、熱下がりました(≧∇≦)b



金曜日から学校行かそうかな~♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日ね、職場で



日本語って漢字って難しいな~(-_- )



と、話してました。



豆乳に使われてる漢字




今までちゃんと見たことなかったんやけど



無調整豆乳



調製豆乳




「せい」の漢字が違うでしょ??




知らんかったわー!!




栄養的にどういう違いがあるんか




凄い気になったから



調べたょ(笑)



無調整豆乳は




読んでそのまま




何も手を加えてない。




その代わり!封をきると足が早い。



大豆成分は9~10%




調製豆乳




ほんの少しの塩、砂糖など調味料が入ってて飲みやすくなってる。



大豆成分は7%



でもこの大豆成分は200ミリリットル辺りの数字やから



そこまで大差はないと。。



無調整豆乳が苦手な方は調製豆乳からどうぞ♪って書いてあった(笑)



何も手を加えてないものと



人が手を加えて作ったものと



その違いで漢字も違うんやろね( ̄∇ ̄)