こんにちは、いるかくんママです。
今回は、ヘルメット治療に至るまで、生後2〜3ヶ月の様子をお伝えします(╹◡╹)


生後1ヶ月のいるかくんの様子はこちらからご覧ください。



⭐️2ヶ月〜
日々育児に追われる中でも頭の形はずっと心配で、色々調べていました。その中で、ドーナツ枕の存在を知ることになります。

ただ、ドーナツ枕で有名なエスメラルダはSIDSが怖いと思って、Amazonで一位のAdokoo ベビー枕を購入しました。

Adokkoの枕は、2ヶ月と4日のタイミングで使い始めました。
こちらの枕は、中央が丸く凹んでおり、頭の形にフィットするようになっています。
今までがっつり右向きで寝ていたのが、Adokkoの枕を使い始めてからは上向きでも寝られるようになりました✨✨

枕で悩まれている方は、ファースト枕としてAdokkoの枕をおすすめします!!
2000円ちょっとで頭の形が良くなるのであれば、安いもんです!(ヘルメットに比べたら😂)


Adokko枕でいるかくんが寝ている姿がこちらです。


分かりづらいのですが、枕の上にフェイスタオルを巻いて使っていました。
頭の形も少しずつマシになってきました🥹✨


⭐️3ヶ月〜
3ヶ月になり、エスメラルダの対象月齢になったため購入しました!

この時期はいるかくんの抜け毛が激しく、シルクのヘアキャップを枕カバーとして使っていました。

こちらのシルクのナイトキャップが、エスメラルダのドーナツ枕とシンデレラフィットなんです✨✨

カラーバリエーションが豊富なので、お部屋にぴったりの色を選べました☺️



2週間ほどで、頭の形は少し良くなってきたねと夫と話すくらいには改善してきました。

目で見てわかるようになってきたので、対象月齢になったらエスメラルダの枕もとてもおすすめです!!!✨

先ほども書きましたが、ヘルメット治療に比べたら、数千円で頭の形が改善するのはかなり安く感じます。

SIDS対策として、寝ている時はAdokkoの枕、お昼寝はエスメラルダという風に使い分けていました。


今回はここまでです。
次回、4ヶ月健診では、頭の形を助産師さんに相談します…!!