こんにちは!いるかくんママです。

ヘルメット治療(頭蓋骨矯正)を始めるにあたって検索しまくっていたので、誰かの参考になったら良いなと思って投稿していきます!

まずは、なぜ治療に至ったかについて投稿します。治療の詳細は後日アップするブログを参考にしてください〜!

⭐️新生児期
新生児の頃からずっと右向きで寝ていました。



どこでも右向きのいるかくん…💦

新生児訪問で助産師さんに相談したところ

「頭を自分で動かせるようになれば自然に治ると思うけど、気になるならタオルを背中に置いて向きを変えてあげても良いよ。」

と教わったので、新生児期後半は頑張って左も向かせていました。



↑わかりづらいですが、頭の後ろと背中にタオルを丸めて、がんばって左向きにさせています。



⭐️1ヶ月〜
夫の育休が1ヶ月で終わり、平日のワンオペが始まります💦
寝ている赤ちゃんの向きを無理やり変えて、起こしてしまうと家事が進まなくなってしまう💦
そのため、私は向き癖矯正まで手が回らなくなってしまいました😭

その結果、頭の右側が平らになってしまいました…😭


右だけ真っ直ぐになってしまっているのがわかりますか?
素人目で見ても歪んでいるなぁと思うレベルでした。
休日は夫がせっせと向き癖矯正をしてくれていました。しかし、平日週5は右向きのまま放置することが多かったです😭💦