後編 青山学院相模原キャンパス オープンキャンパス② | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

日曜日の青山学院大学相模原キャンパス、オープンキャンパスの午後の記録です。





カフェテリアから出るとちょうど、チア部と応援団、吹奏楽の学生さんのパレードと演舞の時間でした。



たまたま、立っていた場所がパレードの終点で、そこで演舞が始まりました。思いの外、一等席で大迫力の演技を見せていただくことに。



フレー!フレー!受〜験生!!


のお腹の底からの掛け声に、勇気とパワーをもらいました。



さて。


相模原キャンパスには、4つの学部があります。

地球社会共生学部(姉、共テ利用で受け、合格しました)
社会情報学部
コミュニティ人間科学部
理工学部

ややこがえらく気に入った相模原キャンパスで学ぶにはここの学部を知り、興味を持たねばならない。


たまたま上記4学部をざっくりまとめて説明してくれる30分程度のプログラムにまだ空きがあり、急いで予約し、参加しました!


30分で4学部なので、ざっくりではありますが、わかりやすくポイントを押さえていて、ややこもよく聞いていてくれ、良かったです。


アジア圏を中心とした国際的な社会問題を扱う、地球社会共生学部

国際社会系に関心がある姉には、この学部がドンピシャでした。だから、私も相模原キャンパスは、ここしか知らない。


社会情報学部

文系理系にまたがる学部 ただ、情報もややこ苦手分野笑い泣き


理工学部

完全理系。ややこには無理だけど、話を聞いていたら、これは就職強いだろうなー、理系選べたらいいなあとは思いました。


コミュニティ人間科学部

子ども若者支援や、高齢者支援など、5つの分野に分かれていてその5つから自分の学びを選ぶ。




ややこは、意外にもコミュニティ人間科学部が気になった様子。

学部名はややこも前から知っています。ここ所属の駅伝メンバーも数名いるので。

が、福祉系の学部ならややこには向かないと思っていました。コミュニケーション能力はあるとは思うけど、側から見ていて子どもとか弱者に寄り添うのが苦手そうに見えるややこ。性格的には、感情のない数字やIT相手の方が合ってる気がする。ただ、どちらも苦手な上に、興味もない。


そんなややこが、コミュニティ人間科学部の説明を聞き、


うちの学校で日常的に取り組んでるような内容だから、コミュニティ人間科学部は、関心があるおねがい。と。


お!本当か!?びっくりびっくりびっくり


ややこ校は、勉強学力よりも大事なことが他にある、という博愛精神を非常に大切にしていて、ブレていません。だから、中学受験時、自己中極まりないややこを是非、博愛精神溢れる学校に入れたいと思っていました。上手いことややこも今の学校を気に入ってくれて。

残念ながら、まだ中身が育ち切っていないややこは5分野の中の、子どもや高齢者、障害者の分野は選べないようですが、5つのうち2つほど関心がある分野があったようです。ややこを知らぬ間にそんなふうに育ててくださっている中高に感謝ですおねがいおねがいおねがい



よし、来た来た〜チューチューチュー


やはり話は聞いてみるものですね。

行って良かったなあ爆笑爆笑


理系の話も未知すぎて良かったです。研究室の見学もしましたが、やはり理系は親子共々、すごいことだけはわかるけど、内容は一切わからなかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



自分も保育しか知らないし、姉も中3から、国際社会系に進みたい、とずっとブレなかったので、私も今まで他の学部の話を聞く機会がなく、ややこといろいろな話を聞けて面白いです。



さあ、話を聞いて、学部の展示も見た後は、お土産もたくさん買い、

駅伝応援グッズと青学カレー。


この他にボールペンなど校名入り文具も。それでモチベーションあげて頑張るらしい。


あとは


相模原キャンパス、オーキャン限定バームクーヘン。食べて縁起を担ごうとしたら、アイスの棒に刺さっていることもあり、食べながらバームクーヘンが落ちそうに💦こんな落ちやすい形状はちょっと受験大学のグッズには不安かも笑い泣きややこは見事、手で受け止め、落とさず完食してましたが。これがバームクーヘン占いだとしたら、補欠合格と言ったとこか笑い泣き(今の心境としては、補欠でも合格いただければ御の字!!)

ちなみに青学トレーナーなどもありましたが、学生さんほとんど着ないそうです。

姉大学にいくとかなりの人数がカレッジパーカーを着ています。姉も色違いで4枚持っています。大学名が上智ではなく、Sophiaになっているのですが、姉も、あれがJochiとかだったら着てないよ爆笑と。青学もaoyamaと入っているからモロ大学名で、着にくいのかな。
そう思うと英語名があるのって良いのかも。と全く関係ないことを考えていました。



受験生は、このヨハネ像に触ると合格するらしい。

これも忘れず、触りに行きました。


結局、開門の10時から閉門の16時まで青学にいました爆笑爆笑爆笑


普段、オーキャンて日程的に重なっていて、ハシゴしたり、姉の場合、興味のある学部がはっきりしていたからそれだけ見て学食食べたらすぐ帰るって感じでしたが、ヲタ活もあり、初めてこんなに長居しました爆笑青山キャンパスは、3日間の開催で午前午後と入れ替え制にも関わらず、全て満席になっていました。追加募集があるようですが、さすがですね。やはり青学といえば、青山キャンパスですよね。でも、相模原キャンパス、良かったですよ。



あと数校夏の間にややこといくので、またレポあげます。