泣いていいですか〜( i _ i ) | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

ややこ、試験休みが終わりました。


ややこ校は、勉強、勉強!という雰囲気より他者との関わり、縁を大切に、という人格教育の素晴らしい学校です。


が、そのせいかどうか、進学実績は偏差値同等の学校に比べるとあまりよくない…この点のみ保護者もヤキモキしていて、保護者会でも


先生!!是非ビシバシ厳しく勉強させてください!


なんて意見も出たり。



でも、冬休み、試験休み、この度かなりの宿題が出ています。

それが、進学実績を上げるためにここ数年で増やしたのか、例年の中3もそうだったのかはわかりません。


で、今回は、指定の範囲をすべてやったあと、間違えたところをさらに2周するという数学の宿題がでていました。


間違えたところをもう一度やる


なんて、

宿題じゃなくても当然やるべきだと思うけど、取り組みながら


ややこ  

あ〜(納得したようなトーン)!2周目いいね!解けるわ


私 

???どーゆーこと???


ややこ 

今まで2周目ってやったことなかったけど、いいね、2周目やるの。



母、唖然。

今までいったい何だったの!?

まさか間違い直ししたら、それ以上やらず満足してたのか?


森塾でも当たり前に言われてたやつ。



ややこ

ややこさあ、今までちゃんと勉強したなあ〜って感覚ないんだよね〜


!?


何そのカミングアウト、しかも開き直ってる…。



なんだったの、今までいろいろ言ってきたことは。

ただ、百歩譲ってややこが自分の努力の足りなさを認めたのは大きな一歩…か…ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



占いで

この子、勉強の星ないし、母の星もないから勉強しないし、母の言うことも聞かないよ?


とは言われたけど、まさにそれ。



見かねた姉が立ち上がり、まず試験までの計画を立たせることから始め、そのややこのモーレツにざっくりした計画表の添削、勉強の量を具体的に書き出させていました。


で、逆算したらそれに基づいて計画を考えさせる。

ややこの前回の成績も出させる。



計画立てるのすらあまり乗り気じゃなく無気力で、声かけてなかなかスマホやめないややこに対して、そのうち



私、無理かも〜えーんえーんえーんえーん

試験勉強がめんどくさいとか思ったことないから、やらない人の気持ちわかんないのよショボーンショボーン



わかる、わかるよ?でもね。

大きな声じゃ言えないが、あなた以外この家の住人基本、みんなそんなタイプだけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でも、姉に匙投げられたらおしまい。

今日の計画立てもバイト代、払うから!お願い笑い泣き笑い泣き笑い泣き



と、つきっきりでお願いしました。

大学生、春休みだからこそです。授業始まったらそんなわけにいかないんだから。



いやもう、今までのアドバイスや注意してきたことなんだったの?

と、ややこのいい加減さが露呈した泣きたくなった日曜日でした…。



とにかく1回騙されたと思ってやってみな、ってなりましたが、騙されてくれるかなあ…。

一度騙されて、やってみて成績上がったり、バチっとハマったら、楽しくなると思うんだよね…。