共通テスト、お疲れ様でした。 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め高一女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め高一女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも高1になりました。2年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

今年度受験生の皆様、ご家族の皆様、まずは共テお疲れ様でした。



ここで共テ利用で合格していると少し楽ですよね。

うちの娘は、判定が河合だとAなのに、駿台ではCとか、合格発表までは共テ利用結果はとてもヒヤヒヤしました。


上智大学は、昨年度から共テ併用3科目型が出来、補欠が例年なら回ってきてだけど、本当にまわるのかわからなかった。

でも、今年度は、ある程度わかるかもしれませんね。



大学受験は、共テから本番まで、そして本番から合格発表までが本当に長い。

うまくガス抜きしながら積み上げていってほしいと思います。



さて、大学生の姉は、後期の履修は、ほぼテストがない科目ばかりで。ということは、全てレポート提出。すごい数、抱えているみたいです。学部の特性でもあるみたいですが。


2月になったら時間があるので、昨年共テで受けた科目の問題を、解いてみるそうです。

本人曰く、


英語と数学は今の方が出来る(個別で高校生に教えているため)気がする。



国語は最悪だと思う


そうです。今年は国語、昨年より平均的だいぶあがりましたね。



私はもう一つ。これはややこだけど、ややこには公立高校の入試後にどれくらいの実力があるか絶対に解かせてみたいと思っています。高校生に向け、ギアを1段階上に入れていってほしい。



私は脳神経外科を受診しましたが、MRIも異常なし。やはりホルモンバランスの乱れからくる自立神経の乱れでしょう、と。


なので、次また乱れそうな時までに自分がやるべきこと、ややこのやるべきことへの注意喚起は、体調良い今のうちにやっておきたいと思います。