昨年度、共テ利用 河合塾、駿台の判定と実際 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしい娘、高1になりましたが、2学期から不登校になりました


現役受験生の方からのご質問があり、


共テ後、駿台と河合塾、どちらの判定が信用できたか


を昨年度(2022年度)にはなりますが、改めて検証していきます。姉が登録を間違えていたので、共テ利用は、4校分のデータしかありませんが何かの参考になれば。






さて、河合と駿台の共テ利用の合否判定ですが、娘は、
河合は4校、AかBでした。


河合塾は、ホームページから引用させていただいたところ、こんな感じ




以上が河合塾。



これが、駿台だとA〜Dまでいろいろです。


駿台がこちら。(ホームページより引用)



以上が駿台。Bから下が微妙に違いますね。



で、姉が共テ利用で出した学校。


① 駿台D、河合A  補欠1番  上智大学

②駿台B、河合A  合格    青山学院
③駿台A、河合A  合格    中央大学
④駿台C、河合B  合格    学習院大学


他も出したんですが、姉がどう考えても無理だから、とリサーチに登録していなくて、何判定だったんだか。Eかな。やっぱ。←立教大学。


学校の先生は、共テ利用では、駿台でA取れたら、ほぼ合格間違いない。


と言っていたらしい。


さて、昨年度の娘。


①は、河合でAが駿台でDで、補欠合格になりました。(結局、回ってきました)これは上智だったので、三科目受験開始初年度でデータがなく、例年とは違ったのでしょうね。今年は河合塾ももっと精度が高くなるでしょう。



結局、河合塾B、駿台Cまでは、正規合格しています。


以上は、共テ利用ですが、併用については、私大、駿台Cまでは受かってますが、Dは落ちてます。そう思うと駿台Cまでは希望がありそうですね。もちろんDだって当日の結果では覆せます。



ちなみに、共テでは、この後二次を受けた外大がD判定でした。が、一応合格したので。(希望言語は取れなかったけど)E判定の早稲田はきれいに2つ落ちました。



そんな感じです。


何か質問があれば、DMをいただければ、このようにご本人様にお返事した同じ内容を記していきたいと思います。あまり参考にならずすみません。



大学受験は本当に完走までが長いです。体調を整えて頑張って悔いなき完走してください。