ややこの大学を考える① | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

姉は中2まで全くやりたいことがなくて。

それが中3の頃から国際系を学びたいかも、と言うようになりました。

その年の夏に、夏の大学のオープンキャンパスに参加。

早稲田、上智、ICU、立教、青山、法政、東京外大、秋田の国際教養大学。


中学生では早かったけど、翌年以降まさかのコロナで全くどこも行けなくなったため、あれは正解だった!


そのまま希望学部に変わりはなかったので、まだ訪問できていなかったり、中3時に今ひとつピンと来なかったところだけ、少し見学が緩和された高3で見ることにしました。


コロナ前は、中学生もオープンキャンパスに申し込めましたが、コロナ以降は人数制限があるため、高校生以上のところが多いので、今年度どうかなあ。


まだ日程のみで詳細が出ていない大学が多いのでわかりませんが、可能ならややこを連れて行きたいと思います。


まずはオシャレ好きなややこを刺激できるよう、今年は上智、青山、立教、ICU…と届かないかもしれないけど、上を見て行き、来年度以降はもう少し現実を見て訪問…が出来れば理想だなと思っています。