早稲アカ 算理担当先生と面談内容 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしい娘、高1になりましたが、2学期から不登校になりました

三連休、やれ中高一貫校だ、大学だ、と学校訪問に駆けずり回っております。
今日の午後は、とある女子校の学校説明会の予定でしたが、遠くて実際、出願には至らないだろうから、とキャンセルしてしまいました。

午後は掃除しないといけないから、早く帰って…と、思っていましたが、全席埋まっていた、「実際に受けるかも?」の別の学校の説明会に空きが出ていたので、結局、急遽、そちらの学校説明会に参加することに…笑い泣き
私、前世マグロかも。動いてないと死んじゃう??あ、でも泳げないから違うかチュー


さて、昨日は、組み分けテストでした。テスト直後のややこは、私からの

どうだったえー

の問いに

出来た爆笑

という時が一番危ないんです。
出来た爆笑というときに限って本当にボロボロガーンの結果になっていることが日能研時代から何度も。だから、私はややこに出来たと言われることほど怖いことはない笑い泣き
昨日も恐る恐る聞いてみたら

うーん…国語は大丈夫、か…な…キョロキョロ

という反応。良かった〜!出来た爆笑と言わなかった〜!!爆笑訳のわからんところで喜ぶ母です(笑)入試当日は、心臓に悪いから、これ、やめてほしいです。早く自分で手ごたえが正しく感じられるといいんだけど。

さて、先日、早稲アカの算理担当の先生と面談してきました。ややこの校舎は、算数理科同じ先生なので。

言われたこと

やはり算理に苦手意識がある。が、授業で見ている限り、そこまで出来てないわけではない。もう少し粘れば解けるのに、つまんないとこでミスしてるな、がある。が、ややこに対して、今の段階ではそれほど危機感は感じない(今の段階…ね。親としては、今後についても危機感しかないですが)。今は、ミスをしないことから目標にして、夏休みを通してきちんとコツコツやってほしい。本人が意識を持って土台の部分のミスを減らしていくこと。

塾では真面目に取り組んでいる。学校が早く終わったら、塾に早めに来て塾での学習ができるよう勧める。

算数わからなければ、習った問題を同じ問題で何回もやる。それが一番理解できるようになる。

理科は二学期から物理分野。また苦労することが予想される。


わからない問題に対して、諦めが早い笑い泣き食わず嫌いを直していく必要有り。これは夏休みの課題。

まずは、安定している国社をしっかり固めていく。理算はそれからでも大丈夫。女子校はそこまで奇抜な問題は出ない。そのかわり理科の暗記分野が肝。

最近、漢字と計算、朝やってなかったややこ。笑い泣き朝学習には意味がある。朝から頭をフル回転させるためのトレーニング。入試は朝からだから、ちゃんと朝やるように。

ややこの第一志望と私の第一志望を伝えたところ→そこは、理系の学校。だからといって理系じゃないから受けられない、ではない。裏を返せば、理系は中学に入ってしっかりやるから、小学校のうちに文系科目はしっかり固めておいてくださいね、ということ。

第一志望に関しては、現実的な良い第一志望。だけど、今の時期ならもっと上を見据えても良いガーン(いやいや、無駄になるっちゅーねん笑い泣き



私から質問
第一志望から考える、併願校について。
おススメの学校→明大中野八王子、帝京大学、大妻多摩。うちの地域の受験生に人気。明大は、明大が難しくなってるから、中学から入っておくのも手。帝京大学は、とにかくあの面倒見がおススメ。帝京大学に通っていた早稲アカ卒業生たちが大学生になり、早慶(学部によって差があるが、この子たちは難しい学部)に合格していた。正直、あの子たちが!?と驚いた。それくらい学校が伸ばしてくれたと思うと、本当にすごいと思う、と。大妻多摩は、うちは姉が1日午後に受けました。

6年の生活
土曜はYTをとって欲しい。あと土曜特訓だか日曜特訓だか。
日曜日は、N N。冠の N N 校なんて、目指す資格も予定もないのですがえーん→似た問題傾向の学校の N Nに行くか(遠そうだし、私はそれはいかせないかも)、上位校、難関校を集めた講座があるから、それとか??らしい。新宿だって。往復で1時間半ガーンガーン必要?必要なの?ややこに?これもうちには、どうかな。だったら、対策立てやすいと言われた第一志望に特化した自学を自習室でやった方が役に立たない??

6年、精神的にも肉体的にも経済的にもハードル高いわー。


資料として、なぜか首都模試の偏差値表コピーをもらいました。なんで四谷じゃない?著作権とかなんとか権みたいなこと??
あと、四谷の受験本が面談した机に載っていて、以前コメントで

買わなくても早稲アカでもらえる

と教えていただいたので、もらえるものかと思いましたが、参考に置いてあるだけでした笑い泣き